アップル 部品不足問題を回避して新しいMacとAirPodsを発売

アップル(AAPL)が10月18日に発表した新しいMacBook Proラップトップ、AirPodsのアップデート版、スマートスピーカー「HomePod」の発売で、最も興味深い点の1つは、実際にそれらを滞りなく購入できるようになるということです。アップデートされたMacBookとAirPodsは、来週発売されます。

複数のアナリストがこのイベントに関するリサーチノートで述べているように、半導体の不足や製造能力に関する業界全体の懸念が継続していることが、同社の新製品展開の妨げになっているわけではないようです。これは、「iPhone 13」の生産目標を達成するために必要な部品の調達に問題があるという最近の報道とは対照的です。

シティグループのアナリストであるジム・スバ氏は、「サプライチェーンの問題が複数の企業に影響を与えているにもかかわらず、アップルの発表は、他の小規模な製品(メーカー)に比べて、このような混乱を回避する能力が著しく優れていることを示唆している」と述べ、アップル株に対する「買い」の評価と170ドルの目標を維持しています。

D.A.デビッドソンのアナリスト、トム・フォルテ氏も同じようなことを言っています。「サプライチェーンの混乱や物流の高騰など、ますます厳しい環境にある中で、私たちは新製品の発売日や価格帯に特に注意を払った。新しいMacBook ProとAirPodsが来週発売され、HomePod Miniが11月に予定されていることに満足している。」

フォルテ氏は、アップルに対する「買い」の評価を繰り返す一方で、目標株価を167ドルから175ドルに引き上げました。

フォルテ氏はまた、アップルは新しいMacBookと新しいAirPodsの両方で「価格を下げている」と指摘していますが、これは部品コストの上昇を相殺するための動きである可能性があります。

新しいMacBook Proの16インチバージョンは、前世代のProラップトップのベースモデルから100ドルアップの2,499ドルからとなっていることを同氏は指摘しています。

バーンスタインのアナリストであるToni Sacconaghi氏も、同社の積極的なMacの価格戦略について言及しています。同氏は、MacBook Proの価格上昇により、Macの平均販売価格が5%以上上昇する可能性があると考えています。

しかしSacconaghi氏は、Macの市場規模について長期的な懸念を抱いています。2014年から2019年にかけて、Macの売上は約250億ドルとほぼ横ばいだったと同氏は指摘しています。

しかし、Macの売上は2020年9月期に11%跳ね上がり、来週発表される予定の2021年度には25%跳ね上がって約360億ドルになると予想されています。また、Macの売上高はパンデミックの影響を受けており、「正常化した」Macの売上高はパンデミック前の水準に近づいているのではないかと考えています。

一方、Sacconaghi氏は、新しいAirPodsの価格が、第2世代の当初の価格より20ドル低い179ドルとなり、「ブロガーたちが予想していた価格を下回った」と述べています。

同氏は、この価格は「ヘッドフォン市場での競争が広がっていることを示している」と考えており、「この新製品が、大幅なアップグレードサイクルを引き起こすのに十分な説得力を持っているかどうかについては納得できない」と付け加えています。同氏は、アップルの株式に対するマーケット・パフォームの評価を維持しています。

ニードハムのアナリストであるローラ・マーティン氏は、10月18日のイベントについて、MacBook、AirPods、HomePod Miniの「50分間のインフォマーシャル」であり、わずか4週間前のiPhone 13などの「80分間のインフォマーシャル」に続くものであると表現し、最も独創的な見解を示しました。

「アップルの利益率が非常に高い理由のひとつは、莫大なフリーパブリシティの恩恵を受け、必要なマーケティングコストを削減していることだ」と同氏は書いています。

「我々が知る限り、1ヶ月間に2時間の製品デモで膨大な聴衆を集めることができる消費者製品は他にない。このようなイベントは、最小限のコストで認知度を高めることができる。アップルの強力な消費者ブランドと熱狂的なファンがこれを可能にし、新製品の導入に必要なマーケティング費用を削減している」と書いています。

マーティンはまた、今回の最新のインフォマーシャルが、アップルの自社製半導体へのこだわりを強調していると主張しています。

「我々にとって、アップルが(インテルを使うのではなく)独自の半導体を使うことの重要性は、時間の経過とともに差別化が進み、アンドロイドや既製の半導体を使う他の技術にとって、アップルとの競争がしにくくなることだ」と書いています。マーティン氏は、アップル株の買い評価と170ドルの目標値を維持しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG