今、買うべきバイオテック株3つ

  • 2021年10月17日
  • 2021年10月17日
  • BS余話

今買うべきバイオテック株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

リジェネロン・ファーマシューティカルズ(REGN)

リジェネロンの株価は、9月の広範な市場の下落の中で、大きく下落しました。しかし、中長期的投資家にとっては、この戻しが絶好のエントリーポイントとなります。このバイオテクノロジーの巨人は、短期的なカタリストと長期的な機会の両方を持っているため、平均以上の株価上昇が期待できます。

まず、同社はCOVID-19医薬品の市場をリードしています。約1年前、同社の「REGEN-COV」は、この病気の治療と予防のための緊急使用許可を取得しました。この製品は、輸液または注射で投与することができます。

この製品は、第2四半期に25億9,000万ドルの売上を達成し、同社の第2四半期の総売上高を前年同期比163%増の51億4,000万ドルに拡大するのに貢献しました。

現在、アメリカ人の大半がコロナウイルスに対するワクチンを接種していますが、国民の大部分がワクチン接種を躊躇していることや、より感染力の強いデルタ型の感染が拡大していることなどが、残念ながらパンデミックの拡大につながっています。REGEN-COVは、COVID-19治療薬市場での競争が激化することが予想されますが、しばらくの間は同社の収益に大きく貢献すると思われます。

一方、同社には他にもエキサイティングな製品があります。いくつかの眼関連疾患を治療するEyleaの米国での売上は、第2四半期に28%増の14億3,000万ドルに達しました。

リジェネロンがサノフィと権利を共有しているアトピー性皮膚炎治療薬Dupixentも、リジェネロンのトップラインを後押ししています。第2四半期のDupixentの全世界での売上は、前年同期比59%増の15億ドルに達しました。

リジェネロンとサノフィは、本製品の米国内での利益と損失を均等に配分し、サノフィは海外で発生したDupixentの利益の一部(45%を超えない範囲)を受け取る権利を有しています。

DupixentとEyleaの売上はともに増加傾向にあり、リジェネロンの安定した業績に貢献していると考えられます。

また、9つの第3相試験を含む20以上のパイプラインプログラムを有しており、早晩、収益基盤の拡大が期待されています。過去1ヶ月半の間に株価が大きく下落した後だけに、リジェネロンは、今、買うべき素晴らしい株だと言えます。

バーテックス・ファーマシューティカルズ(VRTX)

バーテックスは、嚢胞性線維症(CF)に関する医薬品を独占しています。この遺伝性疾患の根本的な原因を治療するために承認された治療法は4つあり、バーテックスはそのすべてを販売しています。

他の企業も独自のCFプログラムでバーテックスを追いかけていますが、それらの潜在的なライバルは、今のところフェーズ2試験を超えていません。一方、バーテックスは、より優れたCF治療薬の開発に取り組んでいます。

この大手バイオテック企業は、まだ多くの成長機会を持っています。米国を含む主要市場には約83,000人のCF患者がおり、そのうち30,000人以上がバーテックスの医薬品による治療を受けていません。

バーテックスのCFフランチャイズは、強力なキャッシュフローを生み出し続けています。そのおかげで、6月30日時点で67億1,000万ドルもの現金を蓄えることができました。

バーテックスがこの資金を活用する主な方法は、研究開発に投資することです。同社のパイプラインには、痛みをターゲットにしたものや遺伝性の腎臓病をターゲットにしたものなど、いくつかの第2相プログラムが含まれています。

バーテックスがCF以外の分野に進出する際には、事業開発の取引も重要な役割を果たしています。バーテックスは、CRISPRセラピューティクス と提携し、希少な血液疾患であるβサラセミアと鎌状赤血球症の遺伝子編集治療薬を開発しました。また、Semma セラピューティクスの買収により、1型糖尿病を対象とした有望な遺伝子治療薬がパイプラインに加わりました。

ウォールストリートのアナリストたちは、このバイオテック企業の株価は今後1年間で40%以上も上昇するだろうと考えており、アナリストの平均目標株価は258.45ドルとなっています。

ビアトリス(VTRS)

ビアトリスは、スピンオフされたファイザーのジェネリック医薬品事業部門アップジョンと大手ジェネリック医薬品メーカーのマイランの統合によって誕生した企業で、昨年11月、120億ドルで設立されました。

この2つを統合することで、事業全体がより強固になると期待されていましたが、2021年には株価が28%以上も下落しています。

ウォール街では、ビアトリスのトップラインは今後2、3年は比較的横ばいになると予測しています。しかし、ボトムラインは2025年までに20%近く上昇して1株当たり4.28ドルになり、1株当たりのフリーキャッシュフローはその期間中、毎年14%の複利で増加すると予測しています。

売上高が伸び悩んでいるのは、売上高の60%以上を占めるブランド製品事業の競争が激しいためですが、最近、糖尿病治療用のインスリン製剤で、米国初の交換可能なバイオシミラーであるSemgleeのFDA承認を取得しました。

ビアトリスの大きな可能性は、多額の負債を返済することで、研究開発に投資できる資金が増えることにあります。経営陣は、2023年までに年間の営業費用を10億ドル以上削減し、合併時に抱えていた260億ドルの負債の4分の1を返済すると見込んでいます。

米国では、人口の平均年齢が上昇し続け、処方薬の価格も上昇しています。この2つのトレンドにより、メーカーの利益率が低くても、ジェネリック医薬品の市場は拡大し続けるはずです。リサーチ・アンド・マーケッツは、米国のジェネリック医薬品業界の売上高は、2020年の1,718億ドルから2026年には2,395億ドルへと、年率5.7%で成長すると予測しています。

今、ビアトリスが注目されるのは、同社の株価が非常に割安になっているからです。株価は推定利益の4倍以下、フリーキャッシュフローの10倍以下で取引されています。この会社は、事業の簿価を下回る価格で取引されています。また、現在の株価での配当利回りは3.3%です。

ビアトリスは、アナリストの平均目標価格20ドルまで合理的に成長できる銘柄のように見えます。今後1年間で51%の利益を得られる可能性があり、数年後にはさらに良いリターンを得られるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG