今買うべき魅力的な成長株3つ

今買うべき魅力的な成長株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

チルドレンズ・プレイス(PLCE)

過小評価されている小売銘柄を探しているのであれば、チルドレンズ・プレイス以上の銘柄を見つけるのは難しいでしょう。他のアパレル小売企業と同様に、同社もパンデミックにやられましたが、現在は軌道に乗り、堅調な成長を遂げています。

それだけでなく、今年度の予想一株当たり利益(EPS)11.24ドルで見て、株価収益率(PER)7以下という激安価格で取引されています。

過去4四半期のいずれにおいても予想EPSを上回っており、アナリストは同社の回復を非常に過小評価しています。

子供服の小売企業である同社は、型破りなアプローチをとってきました。2013年以降、着実に店舗を閉鎖し、事業をEコマースに転換してきた結果、過去最高の業績を達成しました。デジタル販売は、2019年第2四半期の29%から2021年第2四半期には43%の売上を占め、そのうち70%以上がモバイル機器によるものでした。

経営陣は、ビジネスの50%をデジタルチャネルで取り込むことを目標としており、Eコマースへの転換において業界をリードしています。同社は実店舗型の小売チェーンからオンラインアパレル小売店への移行を進めており、子供服は、親が時間に追われていることが多く、子供が家で服を試着しやすいという点で、このカテゴリーに適しています。

学校の再開やホリデーシーズンのおかげで、同社は通常、利益のほぼすべてを下半期に稼いでいます。CEOのJane Elfers氏は、第2四半期の報告書の中で、「7月の最後の2週間で学校再開に関連する売上が大幅に加速し、第3四半期は素晴らしいスタートを切ることができました」と述べています。

これは、第3四半期に向けて良い兆候です。多くの親は、1年間の学校閉鎖に苦しんだ後、学校用品にお金を使いたいと思っているかもしれません。

今期の見通しと1桁台のPER評価を考慮すると、年末までに同社の株価は大幅に上昇する可能性があります。

ルルレモン・アスレティカ(LULU)

急成長中のアスレチックウェアブランドであるルルレモンは、過去5年間で売上高が182%、利益が288%という素晴らしい成長を遂げています。成熟した安定した業界にあって、このような業績は注目に値します。

ルルレモンは、第2四半期も好調で、売上高、利益ともにウォール街の予想を上回りました。経営陣は、通期の業績見通しを上方修正し、売上高62億3,000万ドル、EPS7.21ドルを予想しています。このニュースを受けて、株価は10%上昇しました。

女性向けにヨガパンツを販売するビジネスから始まったこの会社は、今では誰にとっても非常に人気のあるアパレルブランドへと変貌を遂げました。過去2年間、男性用カテゴリーの成長率は、女性用カテゴリーの成長率を上回りました。そしてルルレモンは、今年中にメンズビジネスを2倍にするという(2018年に設定した)目標の達成に向けて順調に進んでいます。

同社が引き出せる成長レバーは他にもあります。CEOのカルバン・マクドナルド氏は、2020年度に全事業の14%を占めた海外売上が、いつか北米に匹敵する日が来ると考えています。ルルレモンはこの戦略に大きな賭けをしており、今年度の新規出店(35~40店舗)の大半が海外市場になる予定です。

そして忘れてはならないのが、ルルレモンが昨年5億ドルで買収したアットホームなフィットネス企業、ミラーです。パンデミックのおかげで、自宅でのワークアウトはますます人気が高まりましたが、ルルレモンは今、それに応えることができる製品を市場に投入しています。

「私たちは長期的な視野に立ち、今後数年間で多くのことを解決していきたいと考えています。また、会員制プログラムや特別な体験など、ゲストに長期的なベネフィットを提供する手段として、ミラーを活用できることにも期待しています」とマクドナルド氏は第2四半期の決算説明会で述べています。ミラーのショップインショップは、現在、ルルレモンの150店舗で展開されており、今後も順次拡大していく予定です。

ルルレモンは、主にウェブサイトと直営店で商品を販売しているため、在庫をしっかりと管理し、値下げを避けることで、消費者にブランドがどのように認知されるかをコントロールすることができます。

当四半期の売上高の41%を占める消費者への直接販売と58.1%の売上総利益率は、ブランドの力強さを如実に表しています。このブランドは、ナイキ、アンダーアーマー、アディダスなどのライバル企業と比較した際の重要な差別化要因となります。

既に大きな成功を収めているルルレモンですが、アスレジャーのパイオニアである同社の繁栄はまだ始まったばかりです。

トレードデスク(TTD)

デジタル広告の範囲と需要は、今後数年間で確実に拡大していくと思われます。デジタル広告を希望する広告主のために、利便性の高い専用プラットフォームを運営しているトレードデスクは、この潜在的な爆発的機会を利用するための最適な銘柄です。

その市場はすでに急速に拡大しており、同社はその機会をうまく利用しています。2016年から2020年までの間に、トレードデスクの売上は4倍以上になりました。

確立されたソフトウェア・プラットフォームを持つ広告サービス・プロバイダーとして、トレードデスクは非常に高い収益性を誇っています。同時期に、純利益は2,050万ドル弱から2億4,200万ドル以上に急増しました。純利益率も劇的に改善し、2016年の10%から昨年は30%近くまで上昇しました。

一方、同社の長期借入金(6月末時点で2億5,500万ドル)は、その2倍近くの現金を保有していたことを考えれば、管理可能な金額です。また、同社はキャッシュフローがプラスであるため、さらに多くの現金を保有しています。12ヵ月後のフリーキャッシュフロー(FCF)は3億2,100万ドルを超えています。

最近のトレードデスクは、直近の四半期決算報告書で提示したガイダンスが曖昧だったため、投資家からは少し敬遠されているかもしれません。同社は、「広告収入を得ている多くの企業と同様に、当社も事業見通しの不確実性が高い時期に直面しています」と認め、当四半期については限定的な見通ししか示していません。

しかし、売上高が前年同期比で少なくとも30%増加し、調整後の金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)もほぼ同程度になると予想していることから、当四半期の予想は心強いものです。不安定な状況下でも、トレードデスクのヘッドラインの数字は、他の企業が羨むほどに増加する可能性が高いと思われます。

市場調査会社であるeMarketerによると、世界のデジタル広告費は2021年から2024年にかけて42%増加すると予想されています。これはまだ若い市場であり、長い滑走路を必要としていますが、これに乗ってさらに高い売上を上げようとしているのがトレードデスクです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG