成長が止まらない、おすすめヘルスケア株3つ

時間が経てば、少しの資金でも、素晴らしいポートフォリオに成長させることができます。ヘルスケア株でそんな可能性を持つ銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

レプリジェン(RGEN)

レプリジェンは目立たない存在かもしれませんが、急成長している業界で重要な役割を果たしており、株価がそれを証明しています。株価は過去5年間で840%上昇しています。

同社は、従来の低分子化合物よりも生物学的製剤が採用されることで利益を得ています。パンデミック前には、医薬品市場全体の25%が生物学的製剤であるという試算もありました。これはレプリジェンにとって良い知らせです。

レプリジェンは、ろ過、クロマトグラフィー、タンパク質、分析などの特殊な装置を提供し、医薬品メーカーが生物学的治療薬を構成する細胞を成長させ、栄養を与えるために必要な厳しい品質管理を維持するのに役立っています。レプリジェンは、COVID-19ワクチンの開発において重要なサプライヤーに指名されています。

レプリジェンの成功の秘訣は、戦略的な買収を行い、顧客へのエンドツーエンドのソリューションを強化することです。

委託製造業者、ライフサイエンス企業、バイオテクノロジー、製薬会社などの顧客は、レプリジェンの製品を利用して医薬品を製造しています。

最近では、中空糸膜のPolyMem、シングルユースシリコンアセンブリのEngineered Molding Technology、シングルユースシステムとフローアセンブリのARTeSYN BiosolutionsとNon-Metallic Solutionsを買収しました。興味深いのは、これらの買収がどれだけ成長に貢献したかを経営陣が示していることです。

直近の四半期では、86%の成長を遂げましたが、COVID-19関連が42%、買収が13%となっています。つまり、コアビジネスの成長率は31%ということになります。

パンデミック前の3年間は、いずれも30%以上の売上増を達成していたので、驚くことではありません。2021年、経営陣は通年の売上を中間値で6億3,500万ドルと予想しており、昨年に比べて74%近く増加しています。

開発される医薬品の多くが遺伝子治療やモノクローナル抗体などの生物製剤である世界で、レプリジェンは成功するはずです。レプリジェンの経営陣は、自社の製品を補完する企業を見出す能力があるため、ダナハーやサーモフィッシャーサイエンティフィックのようなライフサイエンスの巨人と競争することもできるはずで、株主は多くの利益が期待できます。

フルジェント・ジェネティクス( FLGT)

中堅ヘルスケア企業であるフルジェント・ジェネティクスは、診断用の遺伝子検査を行っており、その規模は非常に大きなものとなっています。

パンデミックの初期には、COVID-19の診断テストを発表し、多くの投資家の注目を集めましたが、その中には2つの分子テストと1つの抗体テストが含まれていました。

これら3つの検査のうち2つは、米国食品医薬品局(FDA)から緊急時の使用が認められています。しかし、同社は他にも、既知の変異検査から腫瘍プロファイリング、遺伝性のがん検査まで、さまざまな製品を保有しています。

フルジェント・ジェネティクスは2011年に設立され、2016年に上場した企業です。約5年前の新規株式公開時から、株価は870%近くも急騰しています。

このように株価が上昇したにもかかわらず、フルジェント・ジェネティクスの株価収益率は約5倍で、株価は約85ドルと、驚くほど低い水準にあります。

同社は、2018年に14%の売上成長を報告し、続いて2019年には52%売上が急増しました。2020年には、記録的なテスト販売により、フルジェント・ジェネティクスは前年比1,200%という驚異的な売上増を報告しています。

高品質なコロナウイルス診断テストの市場の勢いはまだ相当なものですが、パンデミックからの脱却を目指す中で、投資家はフルジェント・ジェネティクスの今後の見通しを心配していましたが、その必要はありませんでした。

最新の四半期報告書によると、同社の売上は前年同期比で7割増、純利益は2,300%以上の伸びを示し、中核事業と位置づける次世代シーケンシング検査の売上は前年同期比で296%増となっています。

さらに、2021年の第2四半期には、2020年の同四半期に比べて9倍の請求可能な検査量を達成したと報告しています。また、フルジェント・ジェネティクスは、現金のストックを増やし続けており、四半期決算発表では、7億7,700万ドルの現金および投資を報告しました。

このように、フルジェント・ジェネティクスの現在の株価は非常に安価であり、同社の成長軌道は始まったばかりであるため、株価が大幅に上昇する前にこの株を購入するには絶好の機会であると言えます。

インテュイティブ・サージカル(ISRG)

前回、インテュイティブ・サージカルが株式分割を行ったのは2017年10月で、取締役会は1対3の分割を承認しました。当時、株価は1株あたり1,000ドルを少し超える程度で推移していました。その後の12カ月間で、インテュイティブの株は59%上昇しました。

4年後の今、株価は再び1,000ドルを少し上回る水準で推移しており、取締役会は10月5日付で再び1対3の株式分割を承認しました。今回も歴史は繰り返されるのか、注目されるところです

もちろん、株式分割が同社の株を買う第一の理由ではありません。分割前でも分割後でも、同社の株式を購入する本当の理由は、長期的な成長のためのチャンスがあるからです。

インテュイティブは、ロボット支援低侵襲手術の世界的リーダーです。第2四半期末時点で、同社は6,335台のロボットを設置しており、世界市場の約80%を占めています。

インテュイティブは、当面の間、市場のリーダーであり続けるでしょう。同社は技術革新を続け、より多くの価値を提供する一方で、同社の製品を使用する病院や医師は大きなスイッチングコストを享受しています。

2020年には、インテュイティブのロボットを7台以上導入している病院の数がおよそ20%増加しました。インテュイティブのNet Promoter Scoreは69で、顧客満足度が高い製品となっています。

パンデミックに直面しても、インテュイティブの売上は強い回復力を示しています。2020年、病院は一部の手術を延期し、ロボットや器具の購入を一部延期しました。しかし、COVID-19の新たな波が医療システムに波及する中、インテュイティブは需要の回復を目の当たりにしています。

第2四半期の電話会議で経営陣は、「過去8四半期の状況を見ると、2019年第2四半期から2021年第2四半期までの手術件数の年間複合成長率は16.5%で、パンデミックがなければ予想された成長率とほぼ同じです」と述べ、事業の回復力を強調しました。

過去5年間、インテュイティブは堅実な投資を行っており、S&P500の上昇率127%に対し、同社の株価の上昇率は349%でS&P500を上回っています。

今後、インテュイティブには、継続的な成長を促す長期的な追い風がいくつもあります。2020年には、インテュイティブのロボットが120万件の施術を行いました。インテュイティブは、継続的な技術革新により、実施可能な手術方法と規制当局の承認を受けている市場を拡大しています。今後数年間で、この拡大により、対応可能な市場は年間約600万件から2,000万件以上に増加すると考えられます。

COVID-19の流行は、長期にわたって続く可能性が高く、インテュイティブをはじめとするヘルスケア企業の成長見通しに不確実性をもたらすことは間違いありません。しかし、人口動態の高齢化に伴い、手術需要が高まる中、長期的な成長が期待できる企業はほとんどありません。

中長期の視点で投資を行う投資家にとって、インテュイティブ株の購入は、ヘルスケアテクノロジー株に投資するのに最適な方法だと考えられます。

最新情報をチェックしよう!

レプリジェン RGENの最新記事8件

>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG