フィンテックM&Aの新しい動き ゴールドマンが買収を発表

  • 2021年9月16日
  • 2021年9月16日
  • BS余話

ゴールドマン・サックス(GS)は9月15日、グリーンスカイ(GSKY)を22億4,000万ドルで買収することに合意したと発表しました。

全株式取得の取得により、ゴールドマンは、住宅改修プロジェクトのためのローンを組もうとしている消費者にとって最大のフィンテック・プラットフォームにアクセスできるようになります。

また、グリーンスカイは独自の技術を持っており、2016年に立ち上げたゴールドマンのオンライン融資プラットフォーム「マーカス」を増強することにもなります。

Embed from Getty Images

ゴールドマンの説明によると、グリーンスカイは1万店以上の加盟店ネットワークを持ち、約400万人の借り手に融資ソリューションを提供してきたそうです。グリーンスカイを買収することで、ゴールドマンは消費者向けビジネスにおいて、その存在感を高めることができます。

今回の取引条件では、グリーンスカイの投資家は、グリーンスカイの株式1株につき、ゴールドマンの株式0.03株を受け取ることになります。これにより、グリーンスカイの株式は1株あたり約12ドルの価値を持つことになります。

グリーンスカイの株価は9月15日の取引で50%以上も上昇しており、この12ドルという数字に近づこうとしています。

グリーンスカイは、技術的に優れたプラットフォームを構築することで、加盟店が顧客に住宅改善プロジェクトのための大規模な購入資金を提供するのを可能な限り容易にしました。

同社のリアルタイムの「申し込んで買う」プロセスは、グリーンスカイプラットフォームを通じて300億ドル以上の融資につながっています。さらに重要なのは、顧客に従来の金融機関に比べてはるかにシームレスな承認プロセスを提供していることです。

今回のゴールドマンの動きは、フィンテック分野における一連の大規模な取引の中でも最新のものです。

まず、スクエア(SQ)が290億ドルを投じてオーストラリアのBuy Now, Pay Later大手アフターペイを買収しました。その直後、アマゾン(AMZN)は、アフターペイのライバル企業であるアファーム・ホールディングス(AFRM)と提携し、アマゾンの顧客がチェックアウト時に今すぐ購入して後で支払うという融資オプションへのアクセスを拡大しました。

大手金融機関は、破壊的な新興企業に対抗するために、独自の技術を開発することを選択すればよいのではないか、という意見もあります。しかし、金融業界の大手企業の動きを見ていると、ゼロから何かを作るよりも、小規模なフィンテック企業と協力したり、買収したりするほうが効率的であることがわかります。

これはグリーンスカイのような企業にとって良い兆候です。これまでにフィンテック分野で見られた契約は、金融業界全体の統合に向けたより長いトレンドの始まりに過ぎないのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG