アップル 販売台数よりもARPUの動向把握が重要

4月、ゴールドマン・サックス証券のアナリスト、ロッド・ホール氏は、アップル(AAPL)に対する長期的な弱気の姿勢を改め、格付けを「売り」から「保留」に引き上げ、パンデミックの際にiPhoneの売上が期待外れになるという以前の見解は「明らかに間違っていた」と認めました。また、MacとiPadの販売台数が自身の予測を大幅に上回ったことも認めました。

しかし、ホール氏は、最近の価格より約10ドル低い140ドルの目標価格に示されているように、アップルの見通しについて、まだいくつかの懸念を抱いています。

ひとつには、来年の市場予測が単純に高すぎると考えていることが挙げられます。

ホール氏は、2021年9月期の売上を3,717億ドルと予想しており、これは業界のコンセンサスを約50億ドル上回り、2020年度から35%増加することになります。

しかし、同氏は、2022年9月期の売上高を4%減の3,565億ドルと予想していますが、これは業界のコンセンサスである3,795億ドルを230億ドル下回っています。

ホール氏は、8月24日に発表したリサーチノートの中で、特にユーザー1人当たりの平均売上高(ARPU)を増加させるアップルの能力に焦点を当てて、この考え方についていくつかの洞察を述べています。

アップルに対する同氏の見解として、ユーザー1人当たりの売上が安定していることと、全世界でのユーザーの普及率が「最大化」していることとが相まって、全体的な売上の伸びが鈍化する可能性が高いと考えており、この見解は同氏の2022年度の予測に反映されていると書いています。

しかし同氏は、コロナがアップルのARPUを何度も押し上げたことに注目し、2021年末までの2年間でARPUが21%増加すると予想しています(これは、2020年のARPUが2%成長した後、2021年には19%成長するという同氏の予測を反映したものです)。

この目覚しい成長は、iPhone、Mac、iPad、およびウェアラブル製品の売上の急増と、App Storeからのダウンロードが加速していることもあり、サービス収入が好調であることに起因しています。

しかし、パンデミックの終息に伴い、消費パターンが通常に戻るにつれて、このパターンは逆転すると同氏は考えています。

ホール氏は、アップルのユーザーの行動を短期的に予測することは難しいと認めています。

コロナは、ハードウエア需要の前倒し、App Storeでの平均以上の支出、そしてiPhoneやその他のハードウエアのハイエンドバージョンへの嗜好を顧客が示すようになったことなので、アップルが難しい対応を取る必要がある状況を生み出しました。

また、投資家は、消費者の高い貯蓄率やアップル製品の価値の向上、さらには仕事や勉強に対する柔軟性の向上などを考慮する必要があると考えています。

しかし、それでも同氏は、長期的には、アップルがGDPの成長率を上回る売上成長を維持するためには、ARPUを押し上げるか、加入者の増加傾向を加速させる必要があると考えています。

ホール氏は、2022年について、ユーザー1人当たりの平均売上高が前年比で約12%減少すると予想していますが、これはハードウェアの売上が減少することが主な要因です。

iPhoneの売上は、2021年の37%増に続き、2022年には12%減になると予測しており、販売台数は3%減、平均販売価格は9%減となると見ています。

そして2022年の売上で、Macが9%、iPadが8%減少すると予想しています。サービス収入の成長率は、2021年の24%増から6%増に減速しますが、広告費の回復がApp Storeの厳しい比較を部分的に相殺していると考えています。

ホール氏は、投資家は台数を見極めるよりも、ARPUの動向に注目した方が良いと主張しています。

特に、同社が2018年度末以降、実際に製品の台数データを提供していないことを考慮してのことです。ホール氏は、台数に関する確固たるデータがないことから、「多くの投資家がアップルの売上を長期的に予測するために頼っているデータソースの精度が低くなっている 」と考えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG