電池の未来を担うステム 株価は2倍になるかも

  • 2021年8月23日
  • 2021年8月23日
  • BS余話

バロンズがエネルギー技術企業のステム(STEM)を推奨していますので、ご紹介します。

世界の発電量に占める再生可能エネルギーの割合がこれまで以上に高まる中、バッテリーは超大型化しています。これは、蓄電システムを提供するステムにとっても朗報です。

20年前には米国のエネルギー生産に占める割合がわずか10%だった再生可能エネルギーの割合は、現在では20%に達しています。他の国々と同様に、米国でも化石燃料を徐々に廃止し、より環境に優しい代替燃料を採用するようになっているため、この割合は今後も増加していくはずです。

バイデン政権は、2035年までに100%カーボンフリー発電を実現したいと考えています。しかし、そのためには、風が吹いているときや太陽が出ているときに、風力発電やソーラーパネルで作られたエネルギーを蓄え、そうでないときにも電力を供給できるような、大容量のバッテリーが必要です。

そこで、ステムの出番です。サンフランシスコに本社を置くステムは、電力会社や産業界向けに大型のバッテリーアレイを設置し、それらを管理するソフトウェアを販売しています。

同社の規模は小さく、4月にスターピーク・エネルギートランジションと合併してから株価は20%下落し、直近では21.34ドルとなり、時価総額は約28億ドルとなっています。

しかし、ステムはすでに数十社の電力会社の顧客を持ち、900以上のシステムを導入しています。これらのシステムを組み合わせると、1ギガワット時の電力を生産することができ、これは100軒の家庭の1年間の電力に相当します。ステムに賭けることは、再生可能エネルギーの未来に賭けることなのです。

ステムは電池を作っていません。商業用蓄電池に使用されるリチウムイオン電池は、韓国のLG化学や中国のCAT(Contemporary Amperex Technology)などの少数の巨大企業が市場を支配し、コモディティ化しています。

クレディ・スイスのアナリストであるマヒープ・マンドロイ氏は、「バッテリーアレイは、多くの電力会社が需要の急増に対応するために使用している高価な天然ガス発電所に取って代わることができる」と述べ、この移行は2、3年前から始まっていると指摘しています。

例えば、2020年にオーストラリアがテスラ(TSLA)から巨大なバッテリーアレイを購入し、電力不足の地域にある大規模な風力発電所からの電力を蓄えたことは有名です。

電力料金は1日の中で変動します。産業用の企業は通常、毎月のピーク時の価格に応じた料金を支払っています。電池の価格が下がったことで、蓄電機能付きの太陽光発電システムが多く導入されるようになりました。特にピーク時には、電力会社の発電電力の一部を代替することができます。

再生可能エネルギーとバッテリーを使って電力会社からのエネルギーを代替することは、「ビハインド・ザ・メーター」と呼ばれています。

ステムは、電池を設置し、人工知能や機械学習を用いて、電池の性能を最適化するソフトウェアを提供し、電池、自家発電、系統電力を自動的に切り替えます。ステムのCEOであるジョン・キャリントン氏は、「産業界の企業は、最大で30%のコスト削減が可能だ」と述べています。

ステムの株価は、バイデン政権のグリーンエネルギー計画において、蓄電池設置に対する税額控除が可能になれば、電気自動車の購入を奨励するように、太陽光発電システムの購入を奨励することになります。蓄電池業界は、今後数ヶ月のうちに連邦政府の税制支援を求めることになると思われます。

しかし、税制上の優遇措置がなくても、ステムの株式は魅力的です。マンドロイ氏は、ステムが「ビハインド・ザ・メーター」市場で30%の市場シェアを持ち、エネルグループの一員であるエネルXなどと競合していることや、エネルギーソフトウェアではオートグリッドと競合していることなどを理由に、「アウトパフォーム」の評価をしています。

ステムの第2四半期の売上高は1,900万ドルで、2020年には約3,600万ドルだった売上高が、2021通年では1億4,700万ドルになると予想されます。同社のビジネスの大半は産業用企業が占めており、残りは電力会社やその他の発電事業者が占めています。

現在、2022年の推定企業価値の売上高に対する8倍程度の価格で取引されているステムは、割高に見えます。しかし、同社の売上高は2022年に2倍以上の3億1,500万ドルになると予想されています。

ラッセル1000グロース・インデックスは、2022年の推定売上高の約4倍で取引されていますが、その売上は2021年から2022年にかけて約9%増加すると予測されています。

また、ステムは、4月にSPAC(特別公開買収会社)であるStar Peakとの合併により上場した際に受け取った4億7500万ドルの現金を保有しています。

マンドロイ氏は、ステムのバッテリー出荷量が年平均48%で成長すると想定しています。2030年には、年間7億5,700万ドルの利払い前、税引き前、減価償却前の利益(EBITDA)を生み出しているはずだと、マンドロイは言います。

これは、8月20日の終値の2倍以上で、2023年のEBITDA予想の28倍に相当し、1株当たりの目標価格は48ドルになります。同じ基準で、もうひとつの再生可能技術企業である エンフェーズ・エナジー(ENPH))は、2023 年の予想の 35 倍で取引されています。

潜在的な利益にはリスクがつきものですが、ステムにもたくさんのリスクがあります。

まず、利益が出るのは早くても2022年です。また、電気自動車の販売台数が急増すれば、定置型電源用のバッテリーの供給が制限される可能性があります。また、競合他社との競争が激化することも予想されます。

こうした懸念の多くは、合併後の株価下落にすでに反映されているかもしれません。しかし、4億7,500万ドルの資金があれば、営業活動からプラスのキャッシュフローを生み出すようになるまで、会社を支えることができるはずです。

キャリントンCEOによれば、ステムが現金を追加取得して以来、ビジネスの問い合わせが増えているとのこと。これが株価の上昇をもたらすことにつながる可能性は十分です。近い将来、株価が2倍になるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG