レンディングクラブ 消費者金融のイノベーターは今が買い時?

  • 2021年8月22日
  • 2021年8月22日
  • BS余話

7月28日に市場の予想を大きく上回る第2四半期決算を発表した以降、レンディングクラブ(LC)の株価がすごいことになっています。

決算発表翌日には前日の終値16.49ドルから25.52ドルと55%も高騰。先週8月20日には1日で8.2%も上昇して終値は28.7ドル。決算発表前から74%も上がっています。

レンディングクラブは、オンライン上で借り手が投資家から融資をうけるためのプラットフォームを運営する企業である。資金の出し手である投資家は、このプラットフォームで借り手を見つけることで、通常は限られた機関投資家しか投資できないような資産(貸出債権)を保有することが可能になる。プラットフォームで取引されている商品には、個人向けローン、教育ローン、医療費ファイナンス、商工ローン、自動車ローンなどがある。プラットフォーム上で借り手がローンを申請すると、その一部を引き受けることになる提携銀行に代わって審査やその他の融資引受けのための手続きを行い、その対価として受け取る取引手数料が収益の大半を占めている。
 

出所:マネックス証券銘柄スカウター

ここまで上昇した理由のひとつは、これまでレンディングクラブが過小評価されていたからです。

約5年前にローンをめぐるスキャンダルでCEOが解任され、その問題やビジネスモデルの問題がしばらく続いていました。また、2020年に支店を持たないRadius Bankを買収し、銀行免許を取得すると発表した際には、同社の計画が市場には十分に理解されなかったようです。

レンディングクラブのコアビジネスは、主にクレジットカードの借り換えや大きな買い物をする際に利用される個人向けローン(通常、期間は3~5年)の組成です。

同社の会員数は約350万人で、その多くが複数回サービスを利用しています。レンディングクラブは銀行になったことで、Radiusを通じて低コストの預金を得て、より安価な資金でローンを組むことができるようになりました。また、ローンを組成するために第三者である銀行に支払う費用も削減されました。

また、レンディングクラブは、自社で組成したローンをすべて流通市場に売却するのではなく、一部を保有することを選択しました。

レンディングクラブ は、融資されたローンの 15% から 25% を自社のバランスシートに保持し、そこから経常的な純金利収入を得ることを計画しています。CEOのスコット・サンボーン氏は、これらのローンは、販売するローンの3倍の利益をもたらすと述べています。

第2四半期は、レンディングクラブがデジタル・マーケットプレイス・バンクとなって初めての四半期であり、米国経済が勢いを取り戻したことで、同社は予想をはるかに上回る結果を出すことができました。

売上はコンセンサス予想1億3,500万ドルに対して実績が2億400万ドル。 1株当たり利益(EPS)はコンセンサス予想-0.43ドルに対して実績は+0.09ドルでした。組成したローンは経営陣の17億ドルから19億ドルの見通しに対して実績は27億ドルとなっています。

サンボーンCEOは決算説明会の電話会議で、「市場に再参入した際に実施した施策により、全体的に予想以上のスピードで成果を上げることができた」とし「無担保クレジット市場が回復しつつある中、フィンテックは市場よりも早く成長しており、当社は他のフィンテックよりも早く成長している」と語っています。

アナリストたちを驚嘆させ、絶賛させた第2四半期の成果をもたらした大きな理由が、デジタルバンク市場のパワーを存分に発揮することができたことです。

27億ドル以上のローンを組成し、マーケットプレイスを通じて投資家にローンを販売することで、1億5,100万ドル以上の売上を上げました。

サンボーンCEOによれば、同社のプラットフォームには、ローンの購入に関心を持つ銀行や資産運用会社が新たに数社加わったそうです。

レンディングクラブが認可された銀行になったことで、他の銀行や機関投資家は、レンディングクラブが自分たちと同じ規制基準で運営されていることを知り、レンディングクラブのローンをより積極的に購入するようになったと述べています。

同社は、第2四半期に5億4,100万ドルのローンを貸借対照表に残しました。Radiusの買収によるレガシー資産と合わせて、レンディングクラブは第2四半期に約6,700万ドルの貸付金の金利収入を得て、約4,600万ドルの純金利収入を得ました。

ここから先、市場が注目するのは、レンディングクラブの信用力がどのように維持されるかということです。特に、デフォルト率が高い傾向にある無担保個人ローンについては、急速にローン量が増加しています。

しかし、経営陣は保守的なアプローチを取っているようです。第2四半期に約3,460万ドルの貸倒引当金を計上しましたが、そのほとんどは、当四半期に組成され、バランスシートに残された消費者ローンによるものです。

レンディングクラブ は約 3 億8,300 万ドルの消費者ローンを新規にバランスシートに追加したため、これらのローンの損失カバー率は約 9%となります。

このカバー率は、レンディングクラブが保守的に行動していることを示しています。さらに、レンディングクラブの信用モデルは1,480億セルのデータから情報を得ていることがわかっていますが、これはフィンテックの世界でもかなりの量です(アップスタートは150億セルのデータを使用)。

注目すべきもう1つのポイントは、レンディングクラブが大きな営業レバレッジを生み出したことです(売上の成長率と費用の成長率の差)。

当四半期は、レンディングクラブが本格的に攻勢に出ることができた最初の四半期であり、マーケティング費用を前四半期比で80%増加させました。

費用全体も19%増加しましたが、純売上が93%増加したため、営業レバレッジが74%となり、1四半期だけでもかなりの効果が得られたため、問題とはなりませんでした。伝統的な大手銀行の多くは、1四半期の営業レバレッジが1桁台半ばであることに満足しています。

決算発表後に株価が大きく上昇しましたが、レンディングクラブの株価の上昇はこれが始まりに過ぎないと思われます。

経営陣は通年のガイダンスを大幅に引き上げました。ローン組成額は98億ドルから102億ドル、売上高は7億5,000万ドルから7億8,000万ドル、純利益は1,300万ドルの赤字から300万ドルの赤字になると予想しています。

今年の初めに経営陣が発表した見通しでは、ローン組成額は30億ドル、売上は2億5,000万ドル、潜在的な損失は約1億4,000万ドルとなっていました。

過去数四半期において、同社がアナリストの予想や自社のガイダンスを大幅に上回っていることを考えると、特に今年の残りの期間に予想される広範な経済成長を考慮すると、同社が再び同じようなサプライズを起こす確率はかなり高いと思われます。

仮にレンディングクラブが2021年に7億5,000万ドルの売上を上げるとすると(ガイダンスレンジの下限)、現在の時価総額約28億ドルからすると、同社は2021年の売上の約3.7倍でしか取引されていません。

CFOのトム・ケーシー氏は、ローンの損失は組成から約9~12カ月後に顕在化する傾向があるため、市場は時間の経過とともに信用の質がどのように形成されているかについてより多くの答えを得ることになると述べています。

また、レンディングクラブは、今後数四半期の間に自動車ローンやRadius Bankを通じた当座預金商品を強化する予定で、これが大幅な売上増につながる可能性があります。

素晴らしい業績を発表して高騰するレンディングクラブの株価ですが、その時価総額はまだ30億ドルにも満たないものです。同社が先日発表した数字と今後の予測を考えると、レンディングクラブはまだ過小評価されていると言えます。

第2四半期は レンディングクラブ が新しいデジタルマーケットプレイスのコンセプトを実行に移した最初の四半期でした。市場のさらなる信用を勝ち得るためには、引き続き同じような業績を上げ続ける必要がありますが、上記のようにその可能性は十分です。

今がこの消費者金融のイノベーターの株を購入するチャンスかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG