エヌビディア 決算の注目点は暗号資産

半導体メーカーのエヌビディア(NVDA)は8月18日の通常マーケット終了後に第2四半期決算を発表します。

今回決算で注目され、重要であると思われるのが、暗号資産関連の売上です。

暗号資産の価格は乱高下が激しく、暗号資産のマイナーが必要とする半導体の需要の動向を見極めるのは困難です。

その需要が実際はどうだったのか。エヌビディアは過去に暗号資産が暴落したときに大きな痛手を被った実績もあることから、注目されます。

Embed from Getty Images

火傷を負った以前とは異なり、エヌビディアは今年、2つの暗号資産需要対策を行いました。

ひとつは通常のグラフィックプロセッサのマイニング能力を低下させたこと。もうひとつは、暗号資産専用の新しい半導体を製造し販売したことです。

エヌビディアは、マイニングに使用されたビデオゲーム用半導体の数を正確に把握することができないため、この新しい専用半導体を暗号資産関連の収入として計上しています。

エヌビディアの最高財務責任者であるコレット・クレス氏は、第2四半期の暗号チップの売上を4億ドルと予想していますが、これは第1四半期の1億5,500万ドルの2倍以上です。

暗号チップを含むセグメントのコンセンサス予想売上高は5億3,750万ドルで、第1四半期の3億2,700万ドルから増加しています。

BMO キャピタル・マーケッツのアナリストであるAmbrish Srivastava氏は、エヌビディアのマイニング事業(ビデオゲーム用半導体に加えた新しい半導体)の実際の規模について、いくつかの予想を発表しています。

同氏は、第2四半期の暗号収入を4億5,000万ドルと予測していますが、これは会社の予測と大きく異なるものではありません。

第1四半期の同氏の予測は6億5,000万ドルでした。これはエヌビディアがマイニングチップだけで報告した1億5,500万ドルを大きく上回っています。

投資家は、エヌビディアとSrivastava氏が実績に近い数字を出していることを期待しています。そうすれば、大きく変動する暗号資産価格に対して、同社がどれだけのエクスポージャーを持っているかを把握することができます。

数年前の暗号資産価格の低迷は、4四半期連続となり、エヌビディアの売上を約3分の1にまで落としました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG