マルチバガー・リターンを生み出す可能性を秘めたハイリスク銘柄3つ

軌道に乗る前の段階で勝ち組の候補を見つけることは非常に難しいことです。しかし、その見極めに成功すれば莫大な利益を得ることができます。

大きなリスクを抱えながらも、爆発的な成長の可能性があり、マルチバガー・リターンを投資家にもたらしてくれるかもしれない、未来の技術やインフラに取り組んでいる3つの企業をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

クアンタムスケープ(QS)

世界の電気自動車の台数は、日を追うごとに増加しています。内燃機関自動車からEVへのシフトはもはや止められない状況です。

クアンタムスケープは、この移行において重要な役割を果たすかもしれない会社です。同社が開発している固体電池は、現在使用されているリチウムイオン電池よりも航続距離が長く、充電時間も短いと考えられています。さらに、その電池は理論上、リチウムイオン電池よりも低コストであるはずです。

もし、クアンタムスケープが約束しているものを実現できれば、その電池は巨大な市場になるでしょう。同社は、年間9,000万台以上生産される自動車がすべて電池に移行した場合、年間4,500億ドルの潜在的な電池売上を見込んでいます。

しかし、いくつかのリスクも考慮しなければなりません。

クアンタムスケープはまだ技術開発中であり、商業生産にはあと数年はかかります。

また、同社のバッテリーは、これまでラボでのサンプルテストしか行われていません。第2四半期の決算では、10層のセルをテストしており、計画通りに進んでいることを発表しています。

ただし、EV用の電池には数十層が必要であり、2022年には達成できると同社は考えています。クアンタムスケープは、プレパイロット製造ラインの計画を若干早めています。全体的には予定通り進んでいるとのことです。

クアンタムスケープは、2027年までにEBITDAをプラスにすることはできないと考えています。当面の間、ウォッチリストに入れてその動向を注視する方が賢明かと思われます。

チャージポイント・ホールディングス(CHPT)

EVの成長から恩恵を受ける可能性のあるもう1つの銘柄は、電気充電器メーカーのチャージポイントです。北米と欧州に112,000以上の充電ポイントを持つチャージポイントは、世界最大級のEV充電会社です。同社は、北米における公共のレベル2充電市場のシェアの70%を占めていると主張しています。

他のEV充電事業者と同様、チャージポイント社も現在は利益を出していませんが、2024年にはEBITDAを黒字化したいと考えています。

EVの普及には、公共の充電ネットワークの充実が欠かせませんが、このインフラの整備モデルはまだ発展途上です。

テスラのように独自の充電ネットワークを構築するEVメーカーもあれば、ゼネラルモーターズのように複数の公共EV充電会社と提携し、どの充電器も基本的には同じであることを示唆しているメーカーもあります。

EV充電会社は、売上を上げるための革新的な方法を模索しながら、インフラを拡大し続けています。

このインフラは、適切に開発・維持されていれば、将来的に必ず価値を持つはずです。

チャージポイントはトッププレーヤーとして、今後予想されるEVの成長から利益を得るために、他の企業よりも有利な立場にあると言えます。

ブルーム・エナジー(BE)

最近、燃料電池が投資家の注目を集めていますが、その一方で、プラグ・パワーのようなプロトン交換膜(PEM)型燃料電池のメーカーも依然として注目されています。PEM燃料電池は、起動・停止時間が短く、軽量であることから、輸送分野での応用が期待されているからです。

あまり注目されていませんが、燃料電池のもう一つの重要な分野は、定置用のベースロード発電やバックアップ電源です。

ブルーム・エナジーは、この分野に主に注力しています。また、炭素回収技術、海上輸送、水素燃料電池・電解槽などの分野にも進出しています。ブルーム・エナジーは、同社の対応可能な市場全体を2兆ドル以上と見積もっています。

ブルーム・エナジーは、他の燃料電池メーカーと比較して、主要な財務指標で優れています。

過去3年間で、同社は売上を伸ばし、損失を縮小し、マージンを改善し、2021年通年の営業キャッシュがプラスに転じると予想しています。また、非GAAPベースの営業利益率は3%程度になると見込んでいます。

この見過ごされている銘柄は、成長株のウォッチリストに絶対に入れる必要があります。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG