ショッピファイ アファーム買収の可能性浮上

Embed from Getty Images

スクエア(SQ)のアフターペイ買収が発表されて同様の動きが広がるのではとの観測されているBNPL(今買って後で払う)業界。「スクエア アフターペイを290億ドルで買収

電子商取引大手のショッピファイ (SHOP)は、BNPLを提供するアファーム・ホールディングス (AFRM)と昨年から提携しており、同社の株式の7.6%を保有しています。

最近では、ショッピファイがアファーム社の技術をオンラインマーチャントのチェックアウトプロセスに統合し、顧客が購入した商品に直接融資できるようになったことで、両社のパートナーシップは次の段階へと進んでいることもあり、ここに来てその関係が買収にまで発展するのではと見られています。

その根拠となっている理由は以下の3つです。

より強力な連携

12,000社の加盟店で540万人以上の顧客がアファームを利用しています。顧客がアファームを使ってチェックアウトすると、その顧客の信用度に応じて年率0%から30%の融資を受けることができ、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月のいずれかで返済することができます。

しかし、そうしたアファームの顧客基盤も約175万のオンラインストアに対応しているショッピファイと比べれば小さなものです。

アファームは最近、アファーム・カードを発売すると発表しました。これは消費者に焦点を当てた商品で、買い物客がどこでもBNPLを利用できるようにするものです。

これは、アファームのサービスを加盟店のシステムから切り離し、消費者が自分のニーズに合った店舗で同じ特典を利用できるようにするものです。

ショッピファイは、仮想アシスタントサービス「Shop」と決済サービス「Shop Pay」を合わせて、現在1億1,800万人の登録ユーザーを抱えており、クレジットカードに代わる新時代のサービスに魅力を感じる消費者が多いと思われます。

スクエアは、同社のSellerプラットフォーム(加盟店)と7,000万人のCashApp利用者の両方にアフターペイを統合することをすでに計画しており、この動きにショッピファイも追随する可能性があると思われます。

Embed from Getty Images

BNPLで売上高アップ

消費者の購買意欲を高めるために、手数料や利息のかからない資金調達を行うことは、当然のことと思われます。

ショッピファイは、アファームを利用したBNPLソリューションを加盟店に提案しており、一連のセールスポイントを提示しています。

同社は、コンバージョンを50%向上させ、カートに入れたのに購入しないというカート放棄を28%削減し、消費者がより多くの商品を購入できるようになるため、より大きなカートサイズを実現できるとしています。

アファームの顧客の半数はミレニアル世代またはZ世代であり、この世代の79%がスマートフォンを使って買い物をしているといわれています。

同社のBNPL製品はエンゲージメントを促進しており、2020年度の取引の64%は、年間平均2,200ドルを消費するリピーターが占めています。

ショッピファイがアファームを買収した場合、1億人以上のユーザーを抱える同社のエコシステム全体にこれを展開し、加盟店に素晴らしい利益を提供する機会を得ることになります。

すでにパートナー関係にある

2020年7月、アファームはショッピファイと提携し、Shop Payの新機能である「Shop Pay Installments」を提供することを発表しましたが、これはショッピファイがBNPLを加盟店や顧客に紹介する試みです。

当時、アファームはまだ未公開企業でしたが、取引の一環として、ショッピファイが最大2,030万株(約7.6%に相当)の同社株式を1株あたりわずか0.01ドルで購入できるワラントを引き渡しました。その後、アファームは今年1月に上場し、ショッピファイは現在も約13億ドルの株式を保有しています。

両社はこの1年の間に製品の統合に取り組んできたため、1つの会社への合併はほぼシームレスに行われることが期待できます。

ショッピファイのマーチャントは、アファームが提供する新機能にすでに慣れ親しんでおり、ショッピファイがBNPLの将来の可能性が大きいと見なしているのであれば、アファームを買収するのが賢明な方法だと思われます。

ショッピファイの時価総額は1,900億ドル以上であるのに対し、アファームの時価総額は170億ドルであるため、スクエアがアフターペイを買収したのと同様の方法で全株式を取得した場合、株式の希薄化は最小限に抑えられると思われます。

また、ショッピファイは77億ドルの現金を保有しており、これを使用することは理想的ではありませんが、いくつかの選択肢から選ぶこともできます(一部現金、一部負債の取引、一部現金、一部株式の契約など)。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG