アルファベットが究極のバリュー株になる3つの理由

  • 2021年8月4日
  • 2021年8月4日
  • BS余話
Embed from Getty Images

中核となる広告部門だけでなく、多方面で事業を拡大しているアルファベット(GOOGL,GOOG)。

膨大なキャッシュバランスにより、長期的に安定した銘柄であるアルファベットは将来、究極のバリュー株に成長するとして、モトリーフールがその理由を3つあげていますので、ご紹介します。

複数のプロフィットセンター

2021年第2四半期は、Google検索広告が大きな売上増に貢献しました。売上は68%増加し、358億5,000万ドルの大規模な売上を達成しました。

しかし、同社は最近、複数の方法で売上を上げています。YouTube広告は前年同期比84%増、Google Network広告は60%増で、パンデミックの初期段階からマーケティング活動が劇的に回復しました。

一方、Google Cloudの売上高は54%増加し、損益分岐点に近づいています。

クラウドの営業損失は5億9,100万ドルとなり、前年同期の14億3,000万ドルの損失から大幅に改善しました。

また、「Google その他」の売上(Pixelハードウェアのラインアップ、Google Playストア、YouTubeサブスクリプション、Google Payなどのさまざまな事業を含む)は29%増加しました。

今のところ、この会社はデジタル広告の会社であることに変わりはありません。しかし、アルファベットは、サービスの一環として複数の高成長のプロフィットセンターを育成することに成功しており、これはこの会社が典型的なバリューストックになるための安定した道を歩んでいることを示しています。

フリーキャッシュフロー・マシン

アルファベットファミリーは、トップラインの成長だけでなく、大量のキャッシュを生み出し、それを着実に株主に還元しています。

第2四半期の純利益は、前年同期比166%増の185億3,000万ドル、フリーキャッシュフローも91%増の163億9,000万ドルとなりました。

これらの指標に基づくと、現在の株価は、12ヶ月後の純利益の29倍、フリーキャッシュフローの31倍となっており、生み出される利益と成長を考えると、決して割高ではありません。

アルファベットは配当を行っていませんが、自社株買いという形で多くの資本を還元しています。

第2四半期末の発行済み株式数は、この自社株買いのおかげで1年前より約2%減少し、経営陣は今年初めに500億ドルのプログラムを増額しました。

配当収入のある銘柄ではありませんが、アルファベットは潤沢な現金の一部を分配することで株主価値を高めようとする初期段階にあります。この方針は、時間の経過とともにより魅力的になることが期待できます。

欠点があっても、長期的に見て素晴らしい銘柄

優れたバリュー株と同様に、この銘柄にも欠点があります。

アルファベットは非競争的な行為をめぐる訴訟に常に直面しており、反トラスト法の訴訟によって、最終的には小さく分割される可能性があります。

しかし、安定したキャッシュフローの創出と驚異的な現金のストックにより、潜在的な法的問題を考慮しても、この銘柄は究極のバリュー・ストックと言えます。

アルファベットには、1,358億7,000万ドルの現金と市場性のある有価証券が手元にあり、訴訟のリスクを軽減することができます。

テクノロジー企業の中でも、アルファベットは最大の現金を蓄えています。いつか会社が分割を余儀なくされたとしても(たとえ成功するにしても、裁判には何年もかかるでしょう)、アルファベット帝国の各部分(Google検索、Googleクラウド、YouTubeなど)が将来的に成功するために必要な資金を十分に確保できるネットキャッシュがあります。

アルファベットは第2四半期に素晴らしい業績を上げましたが、デジタル広告、クラウドコンピューティング、オンラインエンターテインメントなどの複数の長期的な成長トレンドが事業を後押ししているため、まだ多くの持続的な成長の可能性があります。

だからこそ、アルファベットは未来の究極のバリュー・ストックなのです。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG