1兆ドル市場の可能性を秘める合成生物学関連銘柄

  • 2021年7月18日
  • 2021年7月18日
  • BS余話

バロンズが合成生物学が次の Big Thingになるかもしれないとする紹介記事を載せていましたので、その概要をご紹介します。

合成生物学はまだ初期段階にありますが、一世代前のインターネットと比較されることがあります。ビル・ゲイツ氏、キャシー・ウッド氏、ベンチャーキャピタルのジョン・ドーア氏などが、合成生物学関連企業に投資しています。

投資家が期待しているのは、酵母などの微生物のDNAをコンピュータのようにプログラミングし、従来の製造業よりも安価で二酸化炭素排出量の少ない製品を生産させることができるということです。

合成生物学は、石油を原料とする化学物質や、植物や動物を原料とする製品の必要性を減らすことができ、環境にも良い影響を与えます。提唱者によると、対応可能な市場の総額は1兆ドルを超えるといいます。

アミリスに出資しているSchottenfeld Opportunitiesファンドのジェネラルパートナー、リック・ショッテンフェルド氏は、「25年前、インターネットは素晴らしい投資対象になると言っている人がいて、その人が何を言っているのかわからなかったとしたら、こんな感じだったかもしれない。これが合成生物学の現状なのだ」と述べています。

かつてインダストリアル・バイオテックと呼ばれていたこの業界は、大胆な主張と希望に満ち溢れていますが、現在の売上は全体で10億ドルにも満たない状況です。また、誰も利益を上げていません。

合成生物学はこれまで、かつてサメの肝臓を原料とした保湿剤のスクワラン、ビタミンE、砂糖の代替品、バニリンなどのニッチな製品を生み出してきました。酵母とサトウキビを使って世界のスクワランの70%を生産しているアミリスは、その努力によって年間300万頭ものサメが救われていると言います。

現時点では産業規模が小さくても、合成生物学を扱う3つの主要企業に対する投資家の関心は薄れていません。その3つとは、アミリス(AMRS)、ザイマージェン(ZY)、ギンコ・バイオワークスです。

ギンコは、特別目的買収会社(SPAC)であるSoaring Eagle Acquisition(SRNG)との合併により、今期中に株式公開を予定しています。社名はギンコ・バイオワークス・ホールディングスに変更される予定です。

合成生物学への投資には、この3社をまとめて買う、バスケット・アプローチが投資家の現実的な選択肢かと思われます。現在の3社の市場価値の合計は250億ドルです。

バイオテクノロジーと工業化学を融合させた合成生物学は、簡単に理解できる概念ではありません。

ギンコのCEOであるジェイソン・ケリー氏は、「生物学の魔法」とは、細胞がコンピュータのデジタルコードのようなもので動いていることだと指摘しています。0と1の代わりに、アデニン、シトシン、グアニン、チミンという4つのDNA塩基対が細胞を導きます。

コーエンのアナリストで、アミリスとザイマージェンにアウトパフォームの評価を与えているダグ・シェンケル氏は、「合成生物学とは、細胞の自然な生物学をハイジャックし、それを再プログラムして何か興味あるものを作り出すことだと考えてください」と述べています。「酵母にビールを作らせるのではなく、花の香りを作るために酵母をハイジャックするのです」。

DNAのプログラミングは急速に進歩しています。

驚異的なDNAコーディング能力を持つギンコは、自らを業界のAmazon Web Servicesと見なし、消費者、製薬、農業分野の企業と協力して、目的の製品や薬剤を作るための微生物や哺乳類の細胞を設計しています。モデルナ(MRNA)のCovid-19ワクチンの開発にも協力しています。

Baillie Giffordのポートフォリオ・マネージャーであるクリスティ・ギブソン氏は、「ギンコは、生物学や細胞をコンピュータのように簡単にプログラムできるようにするためのプラットフォームの構築を目指している」と述べています。

SPACの取引の一環としてギンコの株式を購入しているギブソン氏は、「本当にエキサイティングなのは、農業、香料、医薬品、食品など、業界の枠にとらわれていないことだ」と述べています。

アミリスの支配株主は、米国で最も成功したベンチャーキャピタリストの一人であるジョン・ドーア氏です。ドーア氏は、アルファベット(GOOGL)やアマゾン・ドット・コム(AMZN)に早くから投資していました。

ドーア氏は、「合成生物学は、地球をより健康にし、私たちの未来をより持続可能なものにするために、今後も大きな役割を果たすと信じている」と語っています。

合成生物学による製造では、多くの場合、大型の発酵タンクに遺伝子組み換えの酵母などの微生物を入れ、完成品からはフィルターをかけています。この製造技術はエネルギー消費が少ないものの、大規模なスケールでは実績がありません。

アミリスは、売上と製品の面では最も進んでいます。2021年の売上高は4億ドル、EBITDA(利払い前、税引き前、減価償却前の利益)を収支トントンと見込んでいます。

13.50ドル前後で取引されているアミリスの時価総額は40億ドル。この分野への投資を考えるにあたっては最善の選択肢であると思われます。同社のCEOであるジョン・メロ氏は、2025年に20億ドルの売上と6億ドルのEBITDAを達成する可能性があると考えています。

ギンコは、ゲイツ氏のカスケード・インベストメントを含む豪華な投資家を揃えており、最も話題を呼んでいます。SPACの取引に基づくと、3社の中で最も高い市場価値、約180億ドルを有しています。しかし、2021年の売上高は約1億ドルと、非常に少ないものです。

その高い評価を反映してか、Soaring Eagle Acquisitionの株式は、5月のSPAC取引以来、ほとんど動いていません。キャシー・ウッド氏のArk インベストメントや、テスラ(TSLA)の初期の支援者であるBaillie Giffordを含む複数の著名な投資会社が、SPACによるギンコとの合併の一環として7億7500万ドルの投資に合意した際の10ドルと比べて、わずかに安い9.91ドルが7月16日の終値です。

ギンコは、微生物のデザイン料を 「ファウンドリー収入 」と呼んでいます。54社のパートナーとロイヤリティ契約または株式を保有しており、バイエル(BAYRY)、ロシュ・ホールディング(RHHBY)、住友化学、香料メーカーのロベレなどと提携しています。

4月に31ドルで上場したザイマージェンは、民生用電子機器に注力しています。同社は、Hyalineと呼ばれる耐久性のある光学フィルムを開発し、折りたたみ式の携帯電話やタブレットに使用することができます。

現在、35ドル前後で取引されており、時価総額は35億ドルに達します。ソフトバンク・グループ(SFTBY)のベンチャー・ファンドとBaillie Giffordが出資しています。

 

アミリスの株価は、同社が強力な売上成長を実現したことで、今年に入ってから2倍になりました。

HSBC のアナリストである Sriharsha Pappu 氏は、「アミリスは、1kg あたり 50 セント以下で販売されている砂糖を、スキンクリームやその他の直接消費者向けのケア製品に変換し、50 ミリリットルのボトルで 50 ドル以上で販売している」と述べ、アミリスのカバレッジを開始し、買いのレーティングと目標価格を 20 ドルとしました。

アミリスは、バイオエンジニアリングされた酵母を使って、サトウキビからビタミンE、スクワラン、バニリン(バニラの香料)、ステビアに含まれるReb Mという化合物を使った代用糖など、さまざまな製品を製造しています。

バニリンについてメロCEOは、世界トップレベルのバニリン生産国であるマダガスカル産バニリンと同等の品質で、サトウキビから持続的に生産されており、水や土地の使用、児童労働などを心配する必要はないと述べています。

中でも化粧品が注目されています。アミリスは2017年にBiossanceラインの製品を発売し、消費者への直接販売やSephoraなどの小売店を通じて販売しています。多くのBiossance製品の主要成分は、皮膚に自然に存在する保湿剤であるスクワレンを改良したスクワランです。

メロCEOは、Biossanceと砂糖代替品のPurecaneを含む消費者向けブランド事業が成長の鍵を握っていると見ています。メロ氏は、ブランド製品の売上は、2020年には約5,000万ドルだったものが今年1億5,000万ドル、2022年には3億ドルを超えると見ています。

ピナクル・アソシエイツのポートフォリオ・マネジャー、ランディ・バロン氏は、アミリスには大きな可能性があると考えています。「今後10年以上にわたり、35%のトップライン成長を達成できる可能性がある」とし、「アミリスは、ギンコと比べて大幅なディスカウント価格で取引されており、今年末には30ドル、2022年末には75ドルに達する可能性がある」と同氏は言います。

 

ザイマージェンの目標は、従来の製造方法の半分の時間と10分の1のコストでバイオエンジニアリング製品を開発することです。同社の製品はまだ市場に出ていませんが、Hyalineフィルムは現在パートナー企業によって評価されています。同社は、多くの消費者を不安にさせる化学物質であるDEETを含まない昆虫忌避剤の開発も行っています。

コーウェンのアナリストであるシェンケル氏は、「ザイマージェンは大きな市場を持っており、さまざまな宿主微生物に対応できる」と述べています。

同氏は、酵母、バクテリア、真菌を指して「ザイマージェンはアドレス可能な市場が大きく、さまざまな宿主の微生物に対応できる」と述べ、同社をアウトパフォームと評価。「Hyalineで成功すれば、開発中の他の10種類の開示製品でも成功するという確信が得られる」と述べています。

 

ギンコは、企業に自社の細胞プログラム用インフラを使用させることで売上を得ています。ギンコはプレゼンテーションの中で、細胞プログラミング、つまりファウンドリーの売上が、今年の1億ドルから2025年には11億ドルに増加すると予測しています。

ケリーCEOによると、この売上は、ロイヤリティや顧客の株式取得による価値創造を控えめに表現したもので、同社はこれを約5億ドルとしています。

2025年までに現在の10倍近い500以上のパートナープログラムを持つことになると予測しており、ケリー氏は、ロイヤリティの実現には時間がかかるが、出資金の価値が上がっていることは価値創造の表れだと述べています。

同氏は、自分たちを「人々がセルプログラムを作成して市場に出すための、実質的なアプリストアまたはエコシステム」と定義しており、ネットワーク効果により、プログラムを開発すればするほど、より良いものになると述べています。

アミリスが、自社ブランドを導入し、自社工場を建設しているのとは対照的に、ギンコは、微生物を開発し、製造と販売はパートナーに任せるというアセットライトな戦略をとっています。

ケリーCEOは、製造の問題は、同社が注力している医薬品開発では問題にならないと述べています。「アミリスのビジネスは製品を市場に投入することだが、ギンゴはアプリストアだ」と同氏は言います。

 


合成生物学が世間の評判通りになるかどうかを判断するのは時期尚早ですが、これらの3銘柄は投資家に利益をもたらす準備ができているように見えます。

コーエンのシェンケル氏は「ギンコやザイマージェンが取り組んでいるプログラムのごく一部が現実のものとなれば、売上の数字は非常に大きくなるだろう」と見通し、「問題は、それがいつ実現するのか、そして今、彼らにどれだけの評価を与えるのかということだ」と述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG