ロク、トレードデスク コネクテッドTVの成長はまだまだ続く

2020年にストリーミングサービスの視聴者数が大幅に増加した一方で、すべての人がテレビにビデオ動画をストリーミングしているわけではないようです。メディア・エンタテイメント関連のアナリストであるInterpretの新しい調査によると、今後3カ月の間にスマートテレビやストリーミングデバイスの購入を予定している消費者の半数が、そのような購入を初めて行うということがわかりました。

スマートテレビの購入を予定している消費者は全体の10%、ストリーミングメディアプレーヤーの購入を予定している消費者も同程度いることから、かなりの数になります。

ロク(ROKU)は、昨年1年間で1,380万の新規アカウントを追加し、ストリーミング時間は49%増加しました。そしてInterpretのデータによると、2021年はまだまだ成長が期待できるそうです。

Embed from Getty Images

ロクは、米国で最も普及しているスマートテレビのOSであり、2020年に販売されたスマートテレビの38%を占めています。また、米国で最も人気のあるストリーミングデバイスを製造しており、アマゾンのFire TVデバイスを上回っています。しかし、海外市場ではアマゾンのデバイスの方が人気があります。

また、ロクのユーザーは、既存のデバイスに最も満足していることもわかりました。ロクを買い換える予定のあるユーザーは、わずか18%でした。
サムスンのテレビの所有者は、17%が新しいテレビを購入する予定。Vizioのテレビの所有者の8%がデバイスのアップグレードを予定しています。

2021年に消費者の行動が大きく変わるとは考えられません。また、初めて購入するユーザーが多いため、ロクのユーザー数は今年も非常に高い伸びを示すはずです。

多くの消費者が初めてストリーミング機器を手にし、初めてコンテンツをストリーミングすることになります。また、その多くが有線TVとの契約をやめる、新たなコードカッターとなります。

視聴者の幅が広がり、エンゲージメントが高まることで、ストリーミング・プラットフォームや広告付きビデオ・オン・デマンド(AVOD)サービスの広告機会が増えます。

調査会社eMarketerのアナリストは、2020年にCOVID-19によって広告費が一時的に全体的に落ち込んだ後、2021年にはコネクテッドTV広告の成長が加速すると予測しています。これは、コネクテッドTVの新規ユーザー数の増加により、さらに加速する可能性があります。

大きな恩恵を受けるのは、広告プラットフォーム「OneView」を運営するロク、プログラマティックなコネクテッドTV広告バイイングのリーダーであるトレードデスク(TTD)、アルファベット(GOOG)の子会社であるYouTubeです。

トレードデスクは、あらゆる種類のデジタル広告の広告購入プラットフォームを運営していますが、近年の成長は主にコネクテッドTVによるものでした。トレードデスクは今月、デジタル広告主、特にコネクティッドTVキャンペーンのためのより優れた測定ツールを約束する新しいプラットフォームをリリースします。

YouTubeのコネクテッドTVの視聴者数は膨大で、今後も増加する見込みです。YouTubeには独自の広告購入ツールがあり、人気が高いため、他のAVODサービスのようなプラットフォームのレベニューシェア契約をほとんど結ぶ必要がありません。また、グーグルは、Android TVによって、コネクテッドTV機器業界にも参入しています。

コネクテッドTVのトレンドに最も関心のある投資家は、ロクとトレードデスクに注目すると思われます。

他の企業はこの業界にかなりのエクスポージャーを持っていますが、アルファベットやアマゾンのような巨大なハイテク企業は、このビジネスにそれほど集中していません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG