アクセンチュア 配当付きのハイテク株

  • 2021年6月21日
  • 2021年6月21日
  • BS余話

フォーチュン・グローバル500企業の4社に3社以上にサービスを提供しているITサービス大手のアクセンチュア(ACN)は、成長ではなく安定性を求めて保有されている成熟したハイテク株だと思われがちです。

しかし、アクセンチュアの株価のこの10年間の動きを見ると、S&P500が約200%上昇したのに対し、400%以上の上昇という圧倒的なパフォーマンスを見せています。そして、この1年間でも約40%も上昇してS&P500を圧倒しています。

アクセンチュアは、世界120カ国以上で、戦略・コンサルティングサービス、テクノロジーサービス、ビジネス・セキュリティオペレーションのアウトソーシングを提供しています。

その事業は、通信・メディア・ハイテク(2021年度上半期の売上の20%)、金融サービス(20%)、医療・公共サービス(19%)、製品(27%)、資源(14%)の5つのエンドマーケットに分かれています。

パンデミックにより、アクセンチュアのエンドマーケットは、危機の間もシステムを稼働させる必要があった医療機関と公共サービスを除くすべての市場が混乱しました。しかし、その市場のほとんどは、多くの企業が再開したため、2021年前半に回復しました。また、多くの企業が業務をアクセンチュアに委託してコストを削減したり、アクセンチュアのITスペシャリストを雇ってオンプレミスのシステムをアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)やマイクロソフト・アジュールなどのクラウドプラットフォームに接続したりしました。

アクセンチュアは、クラウド、インタラクティブ、インダストリーX(デジタル・トランスフォーメーション)、セキュリティなど、成長率の高い「戦略的優先事項」を拡大することで、IBMのような他のIT大手との差別化を図り、グローバントのようなデジタルファーストの挑戦者に対する「堀」を広げようとしています。

これらの新規事業が売上に占める比率は、2018年60%、2019年65%と伸び、2020年には70%に達しています。アクセンチュアは2021年上半期の正確な売上高を公表していませんが、同期間中にクラウド、インダストリーX、セキュリティの各カテゴリーが2桁の売上増を記録したほか、インタラクティブ事業が1桁の利益を計上したと述べています。

通年では、アクセンチュアは、経費精算のための旅費が上半期の売上を約2%減少させた後も、現地通貨ベースで6.5%から8.5%の売上成長を見込んでいます。

パンデミックの期間中も安定した営業利益率を維持し、フリーキャッシュフロー(FCF)は前四半期比および前年同期比ともに増加しました。

アクセンチュアは、自社のエコシステムを拡大するために、上半期に11億ドルを買収に費やしたことを考えると、この成長は素晴らしいものでした。通年では「少なくとも」20億ドルを買収に費やす予定です。

将来の成長に向けた投資を行っているにもかかわらず、アクセンチュアは通年の営業利益率を15.0%から15.1%と予想しており、これは2020年から30~40ベーシスポイントの増加に相当します。

この拡大は、パンデミック期間中の出張費の減少が一因となっていますが、最近従業員に支給した一時的なボーナスの影響も含まれています。言い換えれば、利益率を向上させつつ、節約した分を従業員に還元しているのです。

また、アクセンチュアは、2021年上半期のフリーキャッシュフローのうち31億ドルを自社株買いと配当に充てました。配当利回りは1.25%と控えめに見えるかもしれませんが、これまでの1年間でFCFの28%しか配当に使っていないため、将来的な増額の余地は十分にあるといえます。

アクセンチュアは、調整後の1株当たり利益が通期で12%から14%増加すると予想しています。この成長率は素晴らしいものですが、株価が予想PERの30倍であることから、そのバリュエーションの高さは気になるところです。今年末にマネージドITサービス部門の分離を予定しているIBMは12倍に過ぎません。

しかし、インフレ懸念、債券利回りの上昇、経済再開への注目などを背景とした、成長株からバリュー株への最近のローテーションは、投機的な成長株よりも安全性の高い成熟したハイテク企業であるアクセンチュアに有利に働いています。

3月以降急速に値を上げている株価がさらに大きく上昇する可能性は高くないかもしれませんが、安定的に収益を積み上げ、潤沢なフリーキャッシュフローを自社株買いや配当を通じて株主に現金を還元する機会を十分に提供しているアクセンチュアはポートフォリオに加えることを検討するに値する銘柄だと思われます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG