エヌビディア アップルより大きくなる可能性のある成長株

このところのエヌビディア(NVDA)の勢いはすごいものがあります。今から10年後にはアップル(APPL)を凌駕するのではないかという人まで出てきました。

モトリーフールの寄稿者であるトレバー・ジェニューイン氏が、6月17日、「1 Growth Stock That Could Be Bigger Than Apple」のタイトルでエヌビディアの今後の可能性を論じていますので、ご紹介します。

同氏は、エヌビディアには今後10年間の成長の原動力となりうる製品がパイプラインに溢れており、製品化に成功すれば、2031年にはアップルよりも時価総額が大きくなる可能性があると考えており、その理由を3つあげています。

データセンター

現在、エヌビディアは、データセンター用アクセラレータ市場の90%以上を占めています。過去12ヶ月間で、同社のデータセンター事業は、117%増の76億ドルの売上を上げました。しかし、経営陣は、2024年までに1,000億ドルを生み出す可能性のある、はるかに大きな市場機会があると考えています。

そのために、エヌビディアは最近、企業向け人工知能(AI)のターンキーソリューションであるDGX SuperPODを発表しました。このクラウドネイティブなスーパーコンピュータは、AIを簡素化し、顧客がAIアプリケーションを構築・展開するために必要なすべてのリソース(ハードウェアおよびソフトウェア)を1つのプラットフォームで提供します。

同様に、Bluefield-3データ処理ユニット(DPU)は、データセンターのインフラを高速化し、安全性を高めるために設計された新しいチップです。具体的には、DPUは、ネットワーク、ストレージ、セキュリティなどのサービスをオフロードし、中央処理装置(CPU)のパフォーマンスを高めます。

最後に、エヌビディアは最近、「Grace CPU」を発表しました。2023年の発売を予定しているこのアーム・ベースのプロセッサーは、AIワークロードを10分の1に加速します。このCPUは、DPUとGPUと並ぶ、エヌビディアにとってはこの分野における3つめの重要なチップとなります。CEOのジェンスン・フアン氏は、この垂直統合が大きな利点となり、エヌビディアは 「AIを進化させるためにデータセンターを再設計する 」ことができると考えています。

自律走行車

NVIDIA DRIVEプラットフォームは、自律走行車(AV)を動かすために設計されています。これは、車載ハードウェアとAIソフトウェアを組み合わせたもので、車両が自分の環境を見て、考えて、安全に移動できるようにします。アドバイザリー企業であるナビガント・リサーチの最近のレポートでは、NVIDIA DRIVEは、市場でNo.1のAVコンピュート・プラットフォームとして位置づけられています。

このシステムの頭脳となっているのは、254TOPSの性能を発揮するスーパーコンピュータ「NVIDIA Orin」で、1秒間に254兆回の演算を行うことができます。これに対し、ナビガントのレポートで第2位となったインテル社のモービルアイの最新チップは、24TOPSにとどまっています。

NVIDIA Orinが出荷されるのは2022年ですが、NIOやVolvoなどの自動車メーカーは、すでに自律走行車を動かすためにエヌビディア DRIVEを採用しています。その結果、エヌビディア は、今後 6 年間で 80 億ドルの自動車関連収益を計上する予定です。しかし、これは小さな数字でしかありません。

経営陣は、AVプラットフォーム市場は2025年までに250億ドルに達すると考えています。エヌビディアの競争力を考えれば、この市場の大部分を占めることができます。そうなれば、ゲーム事業やデータセンター事業に加えて、自動車事業がエヌビディアにとって第3の大きな収益源となる可能性があります。

NVIDIA Omniverse

今夏、エヌビディアは、クライアントがリアルタイムで3Dシミュレーションを構築できるプラットフォーム「Omniverse」を発表します。これは、オートデスクやアドビなどのパートナーが提供する業界最先端のデザインツールを接続し、共有された仮想空間でのコラボレーションを可能にします。これは3つの理由で大きな意味を持ちます。

まず、OmniverseはAIを加速させます。NVIDIA DRIVE Simは、Omniverseが提供するアプリケーションで、クライアントが合成運転データを生成することができます。そして、そのデータを現実世界で使用して、自律走行車のAIモデルをトレーニングすることができます。

2つ目は、Omniverseがサブスクリプション製品であることです。半導体の売上は周期的に変動する傾向があり、それによって売上の伸びが不安定になることがあるからです。サブスクリプションの売上は一般的に経常的な性質を持っているため、Omniverseはエヌビディアのトップラインをより安定的に成長させることができるようになります。

3つ目に、エヌビディアは、これがメタバースへの足がかりになると考えています。この言葉に馴染みがない方もいるかもしれませんが、このアイデアはSFから来ています。メタバースとは、永続的な仮想世界のことで、人々が交流して経験を共有できるデジタルリアリティのことです。

グランド・ビュー・リサーチによると、バーチャルリアリティ市場は、2028年までに690億ドルに達する見込みです。これまでのところ、NVIDIA Omniverseは急速に普及しており、3ヶ月間のベータテスト期間中、17,000人以上のユーザーにダウンロードされました。


エヌビディアは、強固な競争力と巨大な市場機会に恵まれており、この2つの利点は、今後10年間の成長の原動力となるはずだとジェニューイン氏は考えています。

果たして、それがアップルの現在の時価総額2.1兆ドルを凌駕するのに十分なのか?

未来のことは誰にもわからないが、自分はそれが可能だと思うと同氏は述べています。2016年度(2016年1月31日終了)以降、エヌビディアの売上は年率29%で成長しており、今後10年間、年率17%だけの成長率を維持できれば(売上高に対する価格比が変わらないと仮定すれば)、2031年にはエヌビディアの時価総額は2.2兆ドルに達するだろうと同氏は見込んでいます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG