マルケタ IPO初日に株価上昇 時価総額173億ドル

決済処理会社のマルケタ(MQ)が6月9日に株式を上場しました。同社の株式は、32.50ドルでスタートし、32.75ドルでピークを迎え、終値は30.52ドルで、公開価格から3.52ドル上昇しました。

数ヶ月前に株式上場の方法を検討した時に同社は直接上場など色々な方法を検討しましたが、結局、伝統的なIPOを選択しました。6月8日の深夜、マルケタは45,454,546株を1株あたり27ドルで販売しましたが、これは同社が予想していた20ドルから24ドルの範囲を超えていました。

今回のIPOでは、株式を売却した株主はいませんでした。マルケタは今回のIPOで得た資金を、成長戦略のための資金、運転資金、そして場合によっては買収資金に充てる予定であると最高財務責任者(CFO)のTripp Faix氏は述べています。

同社は、IPOで100億ドルの時価総額を目標としていましたが、完全に希釈された株式数は5億6800万株で、現在の時価総額は173億ドルとなっています。ゴールドマン・サックスとJ.P.モルガンがこの取引の主幹事を務めています。

2010年に設立されたマルケタは、スクエア(SQ)、インスタカート、ドアダッシュ(DASH)などの企業が、顧客のためにデビットカードやプリペイドカードなどのカードを発行したり、支払いを処理したりするための技術(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を提供しています。

企業や開発者は、マルケタのオープンAPIプラットフォームを利用して、最終顧客向けのカードを構築しているとのことです。「当社は、デビット、プリペイド、そして今ではクレジットにも対応している唯一の近代的なカード発行会社です」とCFOのFaix氏は述べています。

コロナの大流行により、デジタル決済への移行が加速していることも、マルケタを後押ししています。カリフォルニア州オークランドに本拠を置く同社は、総処理量が177%も急増し、2019年の217億ドルから2020年には601億ドルになったと発表しています。また、3月31日時点で約3億2,000万枚のカードを発行していることも明らかにしています。

ビットコインについて聞かれたFaix氏は、コインベース・グローバル(COIN)とカナダのShakepayがマルケタのプラットフォームを使ってカードの構築、設定、発行を行っていると述べています。

マルケタの売上のほとんどはインターチェンジフィーによるものです。インターチェンジフィーとは、顧客がデビットカードやクレジットカードを使って買い物をした際に、加盟店の銀行が支払う手数料のことです。

目論見書によると、マルケタは顧客のカード取引を処理する際に、インターチェンジ・フィーの100%を得ています。同社は、3月31日に終了した四半期に1億790万ドルの売上を計上しました。目論見書によると、約81%にあたる8,730万ドルがインターチェンジ・フィーによるものだそうです。

同社は、インターチェンジフィーの一部を顧客と共有し、銀行やネットワークにレールやサービスの使用料を支払っているとFaix氏は述べています。

同社は、月々のプラットフォームへのアクセス料やATMタイプの取引など、他のサービスによっても収入を得ているとのこと。また、欧州では異なるビジネスモデルを展開して急成長しており、売上の約2%を生み出しているそうです。

「我々は成長のための複数のベクトルを持っている」とFaix氏は述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG