アップル アナリストがWWDCの内容を高く評価

アップル(AAPL)は、6月7日に開催された同社の年次世界開発者会議(WWDC)の基調講演で、目立ったサプライズは提供しませんでした。しかし、同社の中核的なソフトウェアプラットフォームに対する文字通り何十ものアップデートを発表したことによる全体的な効果は、アップルのビジネスの耐久性と継続的な成長に対する投資家の確信を強めるものだったとは言えそうです。

約2時間のプレゼンテーションの中で、アップルは、Mac用の「MacOS」、iPhone用の「iOS」、Apple Watch用の「WatchOS」、Apple TVセットトップボックス用の「tvOS」、iPad用のiOSのバリエーションである「iPadOS」など、同社のさまざまなOSすべてのアップデートを発表しました。

一部のアナリストは、アップルが次世代マイクロプロセッサを発表するのではないかと予想していましたが、ハードウェアの発表はありませんでした。しかし、アップルファンにとっては、多くの収穫がありました。

6月7日のイベントで注目されたのは以下の6つの重要なテーマです。

FaceTimeの一新

FaceTimeは、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ (ZM)、マイクロソフト (MSFT)Teams、シスコ・システムズ(CSCO)のWebexなどと競合する主流のビデオ会議ソフトウェアとは一般的に考えられていません。

しかし、同社は、背景の雑音を減らすための空間音声やボイスアイソレーション、AndroidやPCユーザーを含む招待状をその場で生成する機能、すべてのユーザーをグリッドで表示する機能など、注目すべき改良を加えました。

また、コンシューマー向けには、Disney+、Hulu、HBO Max、TikTokなどの幅広いメディアアプリケーション上でユーザーが共有体験を持てるようにする「SharePlay」が用意されています。

モルガン・スタンレーのアナリストであるケイティ・ヒューバティ氏は、今回のアップデートにより、FaceTimeはZoomなどへのより本格的な挑戦者になったと述べています。

また、Evercore ISIのアナリストであるAmit Daryanani氏は、基調講演に関するリサーチノートの中で、「FaceTimeのアップデートは、おそらく最もエキサイティングな発表だった」と述べています。

人工知能の実用化

非常に実用的な新サービスのひとつである「LiveText」は、写真の中にテキストを取り込み、それをメールやワープロなどの他のアプリケーションにドロップすることができます。このサービスは、オンラインの写真にも対応しています。

また、LiveTextは、犬種や歴史的建造物などの対象物を識別することもできます。また、写真の中の電話番号をクリックして呼び出すこともできます。

ウェルズ・ファーゴ社のアナリストであるアーロン・レイカーズ氏は、基調講演に関するメモの中で、「アップルがAI / ニューラルネットワーク機能の活用を継続的に推進していることは、プレゼンテーション全体を通して明確に示された」と述べています。

在宅ワークの改善

モルガン・スタンレーのヒューバティ氏は、今回のイベントでは、在宅勤務に結びついた複数のアップグレードが行われたとリサーチノートに記しています。特に、ユニバーサル・リモートは、Macユーザーが1つのマウスとキーボードを使って、隣り合った複数のAppleデバイスを操作できるようにする新機能で、既存のデバイスから新しいモニターを作成することが可能になります。

さらなるプライバシーのアップデート

アップルは、メールを開いたときにユーザーのIPアドレスの位置情報を隠すメールの新しいプライバシー機能など、数多くのプライバシーに関するアップデートを提供しました。また、多くのSiriリクエストをデバイス上での処理に移行し、不要な音声録音を減らしています。また、「iCloud+」と呼ばれる新しいサービスでは、Safariとメールの両方にプライバシー機能が追加されます。

新しい健康機能

Apple Watchには、「Breath」アプリのアップデートを含む新しい「Mindfulness」アプリが追加されました。iOS Healthアプリには、転倒のリスクを警告する「歩行安定性」という新機能が追加されました。また、医師や家族との間で健康情報を共有するための新しい機能も導入されています。

ヒューバティ氏は、「Healthアプリはこれまでユーザーのためのデータ集計ツールだったが、現在は ユーザーの健康状態の変化を特定、測定、理解するためのより強力なツールへと進化し始めている 」と指摘しています。

App Storeの成長

アップルは現在、175カ国に広がるApp Storeの週間ユーザー数が6億人であることを公開しました。

ヒューバティ氏は、2020年3月には155カ国の5億人のユーザーを公開していたと指摘しています。同氏は、このデータはAppleユーザーの約60%が毎週App Storeを訪れていることを示唆しており、「App StoreがAppleユーザーの日常生活において重要な役割を果たしていることを示している 」と記しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG