ウォール街対素人集団 新たな動き

  • 2021年1月31日
  • 2021年1月31日
  • BS余話

とても終息とは行かないゲームストップ(GME)をめぐる騒ぎですが、収まらない中、なんとか対応して行こうという動きも見えています。

ブローカー

ブローカーのアプリやウェブサイトは、取引急増によるプレッシャーにさらされています。そして、いくつかのブローカーは、規制上および財務上の理由から、顧客を怒らせ、先週、一部の銘柄の取引を停止しなければなりませんでした。

今回の問題では後手に回っており、何らかの形で適応を図るのか、それとも顧客の減少を甘んじて受け入れるのか、岐路に立たされています。

特にロビンフッドは、株式を公開することが期待されていただけに、対応能力が問われるところです。

ヘッジファンド

ヘッジファンドもまた適応を求められています。彼らはこれまでクレジットカードの領収書を追跡したり、決算報告を先取りするための代替データを使用したりして経済の動向を探っていました。

今後はSNSの動向を探るために同様のことが求められそうです。Webサイトの情報を収集するWEBクロール会社のThinknumは1月28日に人気投稿サイトRedditを追跡するための製品を発表。

この新製品は、r/WallStreetBetsとr/Stocksのトップ100の投稿の中で、NYSEとNasdaqのティッカーが言及された回数をリアルタイムで追跡する

としており、すでに50以上のヘッジファンドから問い合わせが入っているそうです。

「投資シグナルのために絵文字をふるいにかけるロボットが2021年最大の発明になる」といった冗談まじりの声もあがっており、ネットの声に耳を澄ますファンドが増えています。

個人投資家

古くからの投資家はこの新しい事態に身構えています。不安定な取引の影響から投資家を保護するために政府が行動することを求める声が高まっています。

また、新しい投資家。今回の騒動の片方の当事者であったRedditユーザーらは意気軒高です。

バロンズは次のような彼らの声を紹介していました。

伝統と未来の綱引きだ。ヘッジファンドマネージャーは過去に生き、個人投資家を見下し続けている。彼らは、私たち一般個人投資家は金融や市場のことを何も知らない(それは事実かもしれないが)と本気で信じていて、私たちはただギャンブルでお金を使い果たしているだけだと思っているのだ。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG