メルカドリブレとデータドックの成長が止まらない! 

決算発表のあと、暴落する銘柄がある一方で、逆に高騰する銘柄も見られます。

8月5日の市場で高騰したのが、ラテンアメリカの電子商取引大手メルカドリブレ(MELI)と、クラウドベースのデータ分析専門企業データドック(DDOG)でした。

メルカドリブレ

メルカドリブレの株価は、8月5日の朝に13%上昇しました。電子商取引を専門とするメルカドリブレの第2四半期の決算には、ラテンアメリカ経済の回復力と、そこでの成長トレンドを利用するメルカドリブレの能力に関する有望なニュースが含まれていました。「メルカドリブレ 予想を大きく上回る決算を発表

第2四半期には、メルカドリブレに多くの良い出来事がありました。商品取扱高は、前年同期比約40%増の70億ドルで、アクティブユーザー数は47%増の7,590万人、販売アイテム数は37%増の2億4,500万点に達しました。

同社の電子決済システム「Mercado Pago」の総支払額は、総支払件数が80%増の7億3,000万件に達し、56%増の175億ドルを突破しました。

そのうち70%以上がネットワーク外での決済であり、Mercado Pagoがメルカドリブレの電子商取引市場とは独立して、独自の力を発揮していることを示しています。

この成功は、好調な財務実績につながりました。売上高は94%増の17億ドルで、商取引の売上が約2倍になったほか、フィンテック関連の売上も大幅に増加しました。純利益は、前年同期比で22%増加しました。

世界の他の地域と同様に、COVID-19の流行により、中南米の企業は電子商取引のチャネルへの移行を余儀なくされています。メルカドリブレはその恩恵を受けており、経済的な再開があったとしても、今後も人々がオンライン小売の利便性を利用することは止められないでしょう。

データドック

一方、データドックの株価は17%近く上昇。投資家は、同社の第2四半期の財務報告における継続的な成長に好意的に反応しました。「データドック 業績が予想を上回り高騰

データドックは、クラウド・モニタリング・プラットフォーム・プロバイダーとして、過去1年間に10万ドル以上の年間経常収益を生み出す約600社の新規顧客を獲得したことにより、売上が前年同期比で67%増加しました。

調整後の利益は1株当たり0.09ドル。従来の製品に加えて、クラウドセキュリティプラットフォームを発表したことが大きく貢献しました。

投資家は、データドック社が今年の残りの期間についてどのように考えているかについても満足しています。

第3四半期の売上高は2億4,600万ドルから2億4,800万ドル、1株当たりの利益は0.05ドルから0.06ドルと予想しています。

通期では、売上高は9億3,800万ドルから9億4,400万ドル、1株当たり利益は0.26ドルから0.28ドルを見込んでいます。

世界中の企業が大規模なデジタルトランスフォーメーションに取り組んでおり、データドックはテクノロジー能力を構築する上で不可欠なツールとなっています。

パンデミックによってクラウドの導入が促進されたことは間違いありませんが、データドックの躍進は、最先端の技術を最大限に活用することの長期的な価値を顧客が確信していることを示しています。

最新情報をチェックしよう!