IBM 予想を上回る決算を発表

  • 2022年4月20日
  • IBM
IBM

IBM(IBM)は4月19日、第1四半期の業績を発表しました。

会長兼CEOのアービンド・クリシュナ氏はインタビューで、同社が過去1年間に行った事業の再構築と再集中の成果が引き続き現れており、「この四半期には非常に満足している」と述べました。

同氏は、この四半期に同社がソフトウェアとコンサルティングの両方で強みを発揮したことを指摘し、「ポートフォリオ、実行、エコシステムの組み合わせ」をその要因として挙げています。

第1四半期の売上高は142億ドルで、8%増、恒常為替レートでは11%増となりました。これは、アナリストのコンセンサス予想の138億ドルを上回りました。恒常為替レートでの成長には、昨年末に株主に分離された同社の旧マネージドサービス部門であるキンドル(KD)に関連する約5ポイントが含まれています。

非GAAPベースの利益は1株当たり1.40ドルで、ストリートの予想を1ペニー上回りました。一般に認められた会計慣行の下では、IBMは1株当たり73セントの利益を得ました。フリーキャッシュフローは12億ドルで、予想と同じでした。

IBMは現在、キンドリルからの寄与を除いた恒常為替レートベースで、一桁台半ばの売上成長率を達成すると予測しています。為替レートは、4月中旬のレートに基づいて3~4ポイントの逆風になると予想されます。同社は引き続き、通期のフリーキャッシュフローを100億ドルから105億ドルと予想しています。

IBMはこれまで、2022年から2024年の間に350億ドルの累積フリーキャッシュフローを見込んでいると述べてきました。IBMは年間約60億ドルの配当金を支払っており、配当利回りは5.2%で、ダウ工業株30種平均の中で最も高い銘柄です。

3月期のソフトウェア売上は58億ドルで、12.3%増、為替調整後で15.4%増となり、56億ドルというコンセンサス予想を大きく上回りました。

これにはレッドハットの18%増が含まれ、自動化ソフトウェアで3%、データと人工知能で2%、セキュリティで5%の伸びとなりました。トランザクション処理の売上は26%増、ハイブリッドクラウドの売上は22%増となっています。

クリシュナCEOは、キンドリルを除いた場合でも、合計は7%増となり、前回のガイダンスを上回ることになると述べています。

コンサルティングの売上高は48億ドルで、13.3%増、為替調整後では17.4%増となり、46億ドルというコンセンサス予想をこちらも上回りました。メインフレーム・ハードウェアを含むインフラストラクチャー部門の売上は32億ドルで、2.3%減でしたが、為替調整後では0.3%増となり、コンセンサス予想の31億ドルを上回りました。

クリシュナ氏は、経済の今の状況では複数のリスクがあることを認めていますが、ハイテク関連の支出は世界のGDPを4~5ポイント上回って推移するため、経済が横ばいでも同社は健全な成長を見せられるはずだとも考えています。

「ハイブリッドクラウドとAIへの需要が、第1四半期のソフトウェアとコンサルティングの成長を牽引しました」とクリシュナ氏は声明で付け加えています。

そして「今日、私たちはより集中したビジネスを行っており、その結果は私たちの戦略の実行を反映しています。今年も堅実なスタートを切り、現在、我々のモデルのハイエンドで2022年の売上成長を見込んでいます」と述べました。

クリシュナ氏はまた、ロシアからの撤退により、年間ベースで約3億ドル、四半期で約7,500万ドルの売上が減少することを明らかにしました。

IBMは過去1年間、マネージドITサービス事業(現在はキンドリルとして知られています)を分離した後、ソフトウェアとコンサルティング部門に集中するよう事業を再構築してきました。IBMは最近、ワトソン・ヘルス部門をプライベート・エクイティ企業のフランシスコ・パートナーズに売却することにも合意しています。

クリシュナ氏は、他に大きな資産売却はないと考えています。買収に関しては、同社のフリーキャッシュフローの予測に基づき、債務格付けに影響を与えずに買収を行うための「柔軟性」が200億ドルから220億ドルあると述べています。同氏は、「物事の価格はそれほど膨らんでいない」ことを認め、IBMが適切な価格で魅力的だと思う事業の「長いリスト」を持っていると述べています。

*過去記事はこちら IBM

最新情報をチェックしよう!