AMD 自社株買いを歓迎して株価が上昇

  • 2022年2月26日
  • AMD
AMD

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の株価は、同社が2月24日に80億ドルの新たな自社株買いプログラムを発表したことで、25日に上昇しています。

80億ドルのプログラムは5月に発表した40億ドルのプログラムに追加するもので、まだ約10億ドルが残っていると発表しています。

AMDのリサ・スーCEOはニュースリリースで、「当社のバランスシートの強さと将来のフリーキャッシュフロー生成への期待に基づき、自社株買いプログラムを拡大できることを嬉しく思います」と述べています。

AMDの株価は25日の午後の取引で3.3%上昇し120.49ドルとなっています。

バーンスタインのアナリスト、ステイシー・ラスゴン氏は、今週初めに10年ぶりにAMDの株をアウトパフォームに格上げしましたが、約90億ドルの自社株買い承認は、今月初めに半導体メーカーのザイリンクスと合併した後の希薄株式数の5%、およそ7,700万株を消却するに十分だと指摘します。

「経営陣は、現在のコンセンサスが示唆するよりも、ザイリンクスとの統合の軌道にかなり前向きなようだ。そして、昨夜の発表で、キャッシュリターンが非常に重要になりつつある」と同氏は述べています。

目標株価を150ドルとする同氏は、ザイリンクスとの統合後、AMDは70億ドル以上のグロスキャッシュと55億ドル以上のネットキャッシュを有すると書いています。

また、統合後の会社が今年60億ドル以上、2023年には70億ドル以上のフリーキャッシュフローを生み出すことができると考えており、「これは、さらなる通常のキャッシュリターンやM&Aなど、さらなる価値を生み出すために利用できると思われ、これまで欠けていた株価の価値要因をもう一つ強固なものにするだろう」と述べています。

*過去記事はこちら「AMD

最新情報をチェックしよう!