メタ 予想を下回る減益決算で20%超下落

フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズ(FB)が予想を下回る第4四半期の業績を報告したこと、また、同社の第1四半期の見通しも予想を大きく下回ったことで、メタ・プラットフォームズの株価は2月2日の時間外取引で暴落しました。

メタは、102億9000万ドル(1株当たり3.67ドル)の純利益を報告しました。総売上高は前年同期比20%増の336億7,000万ドルでした。調査会社ファクトセットの取りまとめによると、アナリストたちは、1株当たりの利益を3.85ドル、売上高を334億ドルと予想していました。

同社は、第1四半期の売上高を270億ドルから290億ドルの範囲で、3%から11%の成長を見込んでいます。ウォールストリートでは、第1四半期の売上高は302億ドルと予想されていました。

メタは、アップルのモバイルソフトウェア「iOS」のプライバシーに関する変更により、ユーザーの追跡が困難になったことなどを逆風として挙げています。

メタの株価は、報道直後の時間外取引で20%以上も下落しています。その影響はソーシャルメディアの同業他社にも及び、スナップ(SNAP)は一時19%、ツイッターTwitter(TWTR)は8%の下落となりました。

今回の決算発表は、フェイスブックがメタ・プラットフォームになってから初めての業績報告です。

フェイスブック、インスタグラム、メッセンジャー、ワッツアップを含むアプリファミリー部門の当四半期の営業利益は159億ドルでした。

一方、バーチャルリアリティやオーグメンテッドリアリティを含む、「メタバース」に特化したリアリティラボ部門では、33億ドルの営業損失を計上しています。

10月の第3四半期報告書の数日後、CEOのマーク・ザッカーバーグは、メタ・プラットフォームズへのブランド変更を発表しました。

これは、ザッカーバーグが提唱するメタバース(インターネットの次の進化形で、常時接続型のインタラクティブな仮想世界を含む)に焦点を当てたものです。

この発表以来、決算説明会やアナリストのコメントでメタバースに関する言及が相次いでいます。Sentieoが追跡している決算説明会の記録によると、メタバースという言葉は、2020年の7回から2021年には224回の説明会で言及されています。

フェイスブックのブランド変更は、内部告発者であるフランシス・ホーゲン氏が議員や規制当局、ジャーナリストに提出した内部文書やデータのリークに関連して、何週間にもわたって調査が行われている中で行われました。

この文書を最初に報じたウォール・ストリート・ジャーナル紙は、フェイスブック・ファイル・シリーズの中心的な発見として、フェイスブックは自社のプラットフォームには害をもたらす欠陥があることを知っており、「多くの場合、会社だけが完全に理解している」と述べています。

メタへのリブランディングが長期的にウォールストリートの支持を得られるかどうかは、まだわかりません。ブランド変更の発表前日である10月27日以降、株価は2.2%上昇しています。

一方で、議員たちはより厳しい規制を求めています。しかし、ファクトセットのまとめでは、この株をカバーしている53人のアナリストのうち、41人が「買い」またはそれに相当する評価をしています。

最新情報をチェックしよう!