規制リスクが高まるなか、モルガン・スタンレーはメタとアルファベットの買い推奨を維持

モルガン・スタンレーのストラテジスト、マイケル・ゼザス氏は、12月7日付けのリサーチノートの中で、テクノロジーセクターに対する新たな規制のリスクが高まっていると警告しています。しかし、それにもかかわらず、Googleの親会社であるアルファベット、フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズ、スナップチャットの親会社であるスナップ、ピンタレストのような広告主体のインターネット銘柄には強気の姿勢を崩していません。

このノートでは、米国の規制が大幅に強化された「ベアケース」は、ほぼ確実にインターネットセクターのバリュエーションを悪化させると主張していますが、ゼザス氏はそのシナリオが展開される可能性は低いと考えています。

インターネット株を担当するブライアン・ノバク氏とメディア企業を担当するBenjamin Swinburne氏が共同で執筆したノートの中で、ゼザス氏は次のように述べています。

「主要国の政府はハイテクに対する新しい規制アプローチを追求している。ヨーロッパでは、規制当局が従来のメディア/通信規制をベースにしてフレームワークを構築しており、変化が迫っている。米国では、従来のメディア/通信規制をベースにした枠組みの構築が進められている。米国では、さまざまな影響が考えられるが、ベアケースでは、インターネットセクターのエンゲージメントとバリュエーションが損なわれるだろう」

アナリストたちは、20年間延長されてきたライトタッチなインターネット規制の時代の「終わりは近い」と主張しています。

ゼザス氏らは、このアプローチでは、投資とイノベーションを促進するために、技術系プラットフォームを従来のメディア・通信規制から除外し、コンテンツ配信による被害に対する賠償責任に対するセーフハーバー的な保護を確立したと書いています。

しかし、それも変わりつつあるとし、「テクノロジー・リーダーたちが築き上げた規模を考えると、現在、投資家に関係のある主要な先進市場地域である欧州(ブレグジット後の英国を含む)と米国を含めて、規制を課そうとする政治的・公的な機運が高まっている」と書いています。

欧州と英国では、ハイテク企業に対するメディア・コミュニケーション規制の適用が間近に迫っていると分析しています。今月末には、欧州連合(EU)議会で「デジタル市場法(DMA)」と呼ばれる法案が採決される予定です。英国では、現在審議中の「オンライン安全法案」が、ソーシャルメディアや技術系プラットフォームに対する「注意義務」を法定化し、同国のメディア・通信規制機関であるOfcomが監督することになることを指摘しています。

ゼザス氏らは、米国の規制について、ベースケース、ブルケース、ベアケースを提示しています。

ベースケースでは、米国の規制強化は小幅なものにとどまるとしています。「ソーシャルメディアや広範な技術分野の規制については政治的なコンセンサスがあるが、既存の法律のテンプレートや議員の公式見解を調べたところ、米国の政策の妥当な結果は、ポータビリティや独占禁止法の問題よりも、データの透明性やコンテンツの調整に重点が置かれると考えられる」とし、「このような取り組みは、複数の州政府が行っている活動にも反映されている」と述べています。

ブルケースは、議会が規制の必要性には同意しているが、そのアプローチについては同意できないというものです。2022年の中間選挙で共和党が片方または両方の議会を制することになれば、結果として立法上の行き詰まりが生じる可能性があるとしています。

最悪のベアケースは、米国が欧州式のハイテク規制のアプローチを採用することです。このシナリオでは、「最近のフェイスブックの内部告発に促されたような、世間の監視が続く。さらに深刻な事件が発生し、特定の選挙結果と相まって、より積極的なコンテンツ責任、データポータビリティ、反トラスト法の採用が促される」と述べています。

そのシナリオでは、連邦通信委員会のような機関が、ハイテクビジネスのより多くの部分に対する監督権を付与され、ソーシャルメディアのビジネスモデルの変更を余儀なくされる可能性があります。

投資家は、ベアケースが現実になると考えるのではなく、「ベアケースを心に留めておく」必要があるというニュアンスの結論をゼザス氏らは出しています。

リサーチノートによると、規制強化による広告のファンダメンタルズへの一桁台の打撃は、メタ(FB)やアルファベット(GOOGL)の10%の下落を引き起こし、スナップ(SNAP)、ツイッター(TWTR)、ピンタレスト(PINS)などの変動の激しいオンライン広告の会社には30%以上の下落の可能性があるとしています。

なお、アナリストらは、ベアケースが成立する可能性は低いと考えており、メタ、アルファベット、スナップ、ピンタレストについてはオーバーウェイトの評価を維持しています。

最新情報をチェックしよう!