フェイスブックがメタに社名変更

フェイスブック(FB)のマーク・ザッカーバーグCEOは、フェイスブックが、インスタグラム、オキュラス、ワッツアップなどを含む同社の製品のひとつにすぎないことを踏まえた上で、「我々は、フェイスブック・ファーストではなく、メタバース・ファーストになるつもりだ」と述べました。

ザッカーバーグ氏は、仮想会議「フェイスブック・コネクト 」の基調講演で、メタバースの楽観的な目標を語りました。メタバースとは、モバイルインターネットの後継となるもので、ユーザーは常にオンの仮想世界で交流したり、ゲームをしたり、買い物をしたりします。このメタバースは、拡張現実(AR)と仮想現実(VAR)を利用し、既存のインターネット(2D)と現実世界の要素を統合したものになります。

同社は、12月1日から「MVRS」のティッカーでメタとして取引されます。

この社名変更は、同社にとって波乱の時期に行われます。今月初め、内部告発者であるフランシス・ハウゲン氏が、議員や規制当局に提出した内部データや文書のコレクションについて不利な証言をしたことで、ワシントンD.C.では同社の規制強化を求める声が高まっているようです。

同社はメタバースの野望を謳っていますが、同社がフェイスブックの企業ブランドを超えて活動するかもしれないという報道が出てきたため、このタイミングでの動きに疑問を持つ懐疑派もいました。

フェイスブックは、プレゼンテーションの中で、社会的交流、エンターテインメント、ゲーム、フィットネス、仕事のための仮想空間へのさまざまな投資について詳しく説明しました。ザッカーバーグ氏は、同社が世界中のクリエイターや開発者と協力してメタバースを構築することを検討していると述べました。

また、メタバースの構築において、相互運用性、透明性、包括性、安全性、プライバシーを最初から重視するために、専門家と協力していることを強調し、過去のフェイスブックの失敗から教訓を得ようとしていることも明らかにしています。

同社は、すでに発表しているレイバンズとのAR(拡張現実)パートナーシップに加えて、オキュラス・クエスト・ヘッドセットと互換性のあるハイエンドのバーチャルリアリティ機器「Project Cambria」を発表しました。Cambriaは、顔の表情や感情を表現する高度な機能を備えているとのこと、来年にはさらに詳しい説明が行われる予定です。また、ディスプレイを改良し、現実の世界をよりよく表現するデバイスも開発中とのことです。

また、テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア(TTWO)が開発中の「Grand Theft Auto: San Andreas」のバーチャルリアリティ版についても会合では語られています。

ザッカーバーグ氏は、アップルのApp Storeなどのプラットフォームを指しているのかもしれませんが、「選択肢の少なさと高い料金がイノベーションを阻害していると思うようになった」と述べています。フェイスブックは、アップル社がモバイル機器のユーザーのプライバシーを強化するために行った変更により、企業がオンライン広告の効果を評価することが困難になり、経済的に打撃を受けると繰り返し警告してきました。

最新情報をチェックしよう!