「今が買い」お金持ちにしてくれる3つのテック株

今年に入ってからのトレンドは、景気回復の恩恵を受けると思われる銘柄を買って、昨年成長が著しかったハイテク株を売るという流れ。そんな流れの中で、高成長株の中でも、クラス最高の製品やサービス、大きな追い風、大きな市場を持つ銘柄が必要以上に売られて、大きく株価を下げています。

モトリーフールが「3 Top Tech Stocks That Will Make You Richer in April (and Beyond)」のタイトルで売られ過ぎで、現在「買い」と思われるトップクラスのハイテク株3つを奨めています。

これらの企業はいずれも業界をリードする地位にあり、そして巨大なアドレス可能な市場を有しています。中長期的に保有することで、大きな利益をもたらしてくれる可能性が高い有望株に参入する絶好のチャンスだと私も思います(ちなみに、いずれも私の保有株です)。

ロク(ROKU)

現在の株価:372.68ドル(2月の高値から-20%)
TAM(獲得可能な最大市場規模):2024年7,690億ドル
2020年の売上高:17億8,000万ドル

ロクは、ストリーミングボックスやプラグインデバイスでよく知られていますが、ロクには秘密兵器があります。それは、スマートテレビ用のオペレーティングシステム(OS)を一から開発し、多くのテレビメーカーにライセンス提供していることです。その結果、北米で最も普及しているスマートテレビ用OSとなり、米国で販売されているテレビの38%、カナダで販売されているテレビの31%に搭載されています。

ロクは、自社のエコシステムを拡大するために、プレーヤーを原価またはそれに近い価格で販売しています。デジタル広告、The Roku Channel、およびRoku OSを含むプラットフォーム部門は、81%の成長を遂げ、約2年間で最高の成長率を記録しました。

同時に、ユーザー1人当たりの平均収入(ARPU)は24%増加し、ストリーミング時間が55%増加するなど、エンゲージメントが向上しました。第4四半期の視聴者のロク対応デバイスの使用時間は170億時間で、1日あたり約3.5時間がロクのプラットフォームで使用されています。

ロクは複数のカテゴリーにまたがっているため、同社のアドレス可能な市場全体の規模を正確に把握することは困難でしたが、Left Brain Researchのアナリストが数字を分析し、ロクのTAMは2019年に5,350億ドルで、2024年には7,690億ドルに成長すると予測しました。

ロクの昨年の売上高は18億ドル弱。目の前に広大な市場が広がっており、成長の余地は十分にあります。

エヌビディア(NVDA)

現在の株価:572.5ドル(2月の高値から-7%)
TAM(獲得可能な最大市場規模):2023年2,500億ドル
2020年の売上高:166億8,000万ドル

エヌビディアは、クラス最高のグラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)でよく知られています。並列処理、つまり多数の複雑な数学的計算を同時に処理する能力により、本格的なゲーマーに支持され、ゴールドスタンダードとなっています。

しかし、それだけではありません。ゲームでリアルな映像を再現する処理能力は、クラウドコンピューティングやAIにおいても、GPUの能力を発揮することがわかっています。

大手のクラウド事業者がこぞってエヌビディアのGPUを採用しているのはそのためです。圧倒的な処理速度を誇るエヌビディアのGPUは、世界中に数多く存在する小規模なデータセンターには欠かせない存在となっています。

このことは、同社の第4四半期の業績を見れば明らかです。ゲームの収益は依然として圧倒的で、前年同期比で67%の成長を遂げ、同社の総売上の半分を占めています。その一方で、AI、クラウドコンピューティング、データセンターの収益を含むデータセンター分野は、前年比97%の成長を遂げ、現在では全体の38%を占めています。

株価は、一時2月の高値比で23%近くも下落していましたが、現在は持ち直しています。それでもその将来性を考えるとまだまだお買い得です。

テラドック(TDOC)

現在の株価:182.3ドル(2月の高値から-38%)
TAM(獲得可能な最大市場規模):640億ドル
2020年の売上高:10億9,000万ドル

コロナ禍によって大躍進した会社のひとつとして有名なテラドック。バーチャル・ケア、遠隔医療、コネクテッド・ヘルスケア・デバイスの導入が加速して売上を伸ばしました。

2020年の売上は98%増加し、患者の総訪問数は206%増加。収益面では、買収関連費用や所得税の問題がありましたが、調整後のEBITDAは298%増加しています。

しかし、今年に入ってハイテク株の調整に巻き込まれ、株価は大幅に下落しています。全体の流れのなかで下げているだけでなく、懸念されているのがコロナの収束後も会員が利用を続けるのかということ。この問題に関する明確なデータはありませんでしたが、アクセンチュアが最近行った調査の結果が明らかになり、懸念が杞憂に終わる可能性を示唆しています。

2,700人の患者を対象に行った調査によると、アプリを使ったビデオ診察で受けるケアの質は、通常の診察と変わらないか、それ以上であると90%の患者が回答しています。また、回答者の約60%が、医療従事者とのコミュニケーションや慢性疾患の管理のために、将来的にテレヘルス・ソリューションをさらに頻繁に利用する予定であると答えています。

昨年、リボンゴ・ヘルスを買収したことにより慢性疾患を管理するためのコネクテッドデバイスを使用して治療にあたるという新しい分野にテラドックは進出を果たしました。

米国では1億4,700万人以上の患者が少なくとも1つの慢性疾患を抱えており、それらに定期的に対処することは時間と費用のかかることです。

コネクテッドデバイスやアプリを使ってタイムリーにリマインダーやヒントを提供することで、患者は生活の質を向上させることができます。このプロセスは、医療費の削減にもつながり、保険会社にとってもメリットがあり、まさにWin-Winの関係といえます。

株価は2月の高値から4割近く下落。暴落と言っていい今の水準は参入の絶好の機会です。

最新情報をチェックしよう!