保有株続落 動かず耐える

ナスダック先物の値動きを見て3月5日の米国市場はまた荒れるなって思ってたら案の定でしたね。午前中は下げに下げて、一時は前日比で6%ダウンまで資産が下がりましたので、もう布団かぶって寝ちゃいました。

午後から市場が持ち直して、午前の激しい下落が嘘のようになり、前日比プラスで終わりましたが、私の保有株はほんの少しマイナス。依然として続落中です。

午前の急落の主因はハイテク株の総崩れ。スクエア (SQ)が早朝に12.4%も下落し、ロク (ROKU)は-10.4%、ショッピファイ (SHOP)は-11.1%、テラドック (TDOC)-11.2% なども同様でした(終値では下げ幅は圧縮されています)。

これらはいずれもキャシー・ウッド氏が主宰する上場投資信託(ETF)「アーク・イノベーションETF(ARKK)」の大口保有銘柄。ウォールストリート・ジャーナルによると、ウッド氏のETFからは2月24日から3月1日までの間に18億ドルの資金が流出したそうで、償還金を支払うために保有株が大量に売りに出されたとのこと。この売り圧力で上記の4銘柄もこのところ下げているようです。

ウッド氏は一部の空売り筋のターゲットになっているとの情報もあり、空売り筋の動きも下落に拍車をかけたのではと推測されます。

スクエアは持っていないのですが、あとの3つはいずれも私の保有株。特にテラドックは時価総額に占める割合がアマゾンに次いで2番目に多い主力株なんで、この下げの影響をもろに受けてしまってます。

ETFにはほとんど興味がないので、最近話題になるまでアークの存在は全く知らなかったのですが、重なる保有株が多いので、同じように苦境ですね、今は。

我慢我慢。こんな時は何もしないのが一番です(ほんとはキャシーさんもそうしたいんでしょう、きっと)。下手に動くとろくなことがありません。動かず耐えて行きます。

最新情報をチェックしよう!