アルファベット、予想を上回る決算で株価急上昇!その理由とは?

グーグルの親会社アルファベット(GOOGL)の株価は、同社が予想を上回る収益を報告し、700億ドルの追加自社株買いを発表したことで上昇しました。

ファクトセットによれば、アルファベットの第1四半期決算は1株あたり1.17ドルで、予想の1.08ドルよりも良く、売上高は予想を上回る697億9000万ドルでした。取締役会は、自社株買い戻しプログラムを最大700億ドルまで拡大すると発表しました。

アルファベットの株価は、これらの発表を受けてアフターマーケットで一時4%近く上昇しました。CEOのサンダー・ピチャイ氏は、「我々は、ディープなコンピュータサイエンスとAIに基づいた重要な製品のアップデートを行なった」と述べ、ユーザーに最も役立つ答えを提供することが目標であると強調しました。

四半期決算説明会で、ピチャイ氏はAIへの投資をアピールし、より良い検索や広告機能などの技術の応用例を挙げました。CFOのルース・ポラット氏は、厳しい経済環境による逆風を受けていると指摘しましたが、先行きは依然不透明であるとも述べました。

第2四半期には為替による逆風が少なくなると予想され、同社は営業費用の増加ペースを緩める一方で、AIやその他の主要分野への投資の余地を作るための措置を講じていると述べました。

第1四半期ではクラウド部門の売上が28%増の74億1000万ドルになった一方、Googleの広告収入は545億5,000万ドルでわずかに減少しました。YouTubeの広告収入が66億9000万ドル、Google検索&その他関連収入が403億6000万ドル、Google Networkの収入が75億ドルでした。

アナリストの意見は分かれており、一部は広告環境が悪化し、アルファベットが厳しい状況に直面していると指摘しています。しかし、他方では今後の四半期では前年同期比で徐々に上向きになるとの見方もあります。アルファベット株は今年に入ってから20%上昇していますが、過去12ヶ月では11%ダウンしています。

ジェフリーズのアナリストのブレント・ティル氏は、「広告主がより大きなプラットフォームに広告費を集約しているため、広告費は比較的安定している」と述べていますが、悪化するマクロ経済状況と上昇したコスト構造に懸念を示しています。

ローゼンブラット証券のアナリスト、バートン・クロケット氏は、アルファベットを目標株価128ドルで「買い」と評価し、コスト削減が今後の主要テーマであり続けるだろうと指摘しています。同社は、この四半期には、従業員やオフィススペースの削減に関連する26億ドルの費用が含まれていると述べています。

マイクロソフトがChatGPT人工知能をBingに統合したことに関する懸念が多くの見出しを集めていますが、クロケット氏はアルファベット自身のAIへの取り組みについてはあまり心配していないようです。

「我々の調べでは、GoogleとBingの検索シェアは、今年これまでのところ明確に変化しておらず、Googleが優位を保っている」と同氏は書いています。また、「我々は、アルファベットが最終的にAIで圧倒的な強さを発揮できると見ている」との見解を示しています。

*過去記事はこちら アルファベット GOOGL

最新情報をチェックしよう!