スノーフレーク、データ業界の巨大市場を見据える!投資家注目のワケとは?

スノーフレーク(SNOW)は、アマゾン・ウェブ・サービス、グーグル・クラウド、マイクロソフト・アジュールなどのクラウドサービスからデータを統合し分析できる強力なデータウェアハウスプラットフォームと分析ツールを提供しています。2020年9月のIPO以降、スノーフレークの株価は一時61%上昇しましたが、現在はIPO価格から42%下落しています。

株価の推移には大きな変動がありますが、同社の事業成長は好調です。2022年の売上高は12億1000万ドルでしたが、2023年度には20億6000万ドルに増加しました。また、2023年3月1日時点での顧客数は7,828社で、前年比31%増加しています。特に、年間100万ドル以上の支出をする大口顧客が急増しています。

スノーフレークは、顧客が毎年58%多く消費するという、ドルベースの純収益維持率158%を達成しています。これは同社の製品・サービスの拡大や顧客のエコシステムへの取り込みが進んでいる証拠です。

投資家はスノーフレークのサービスに信頼を寄せているだけでなく、データ業界の成長可能性にも魅力を感じています。スノーフレークは、データウェアハウス、データレイク、Unistore、データサイエンス、機械学習、アプリケーション、コラボレーション、データエンジニアリング、サイバーセキュリティなどの分野で、2026年末までに2480億ドルの市場機会があると予測しています。

同社がこの市場機会を活用できれば、素晴らしいポジションを得ることが期待できます。さらに、スノーフレークは今年、20億ドル相当の自社株買いを計画しており、適切な対策として評価されています。

売上高の急増や大口顧客の増加など、スノーフレークの財務状況は好調です。株価は割安とは言えないものの、長期保有を目指す投資家にとっては、今がチャンスかもしれません。データの重要性が増す中、機械学習などデータ集約型のサービスが拡大しており、スノーフレークのデータウェアハウスサービスは引き続き需要が見込まれます。

株価は短期的に下落するかもしれませんが、長期的な価値があると考えられます。スノーフレークの事業成長と市場機会を考慮すると、同社への投資は大きな見返りをもたらしてくれそうです。

*過去記事はこちら スノーフレーク SNOW

最新情報をチェックしよう!