アップル 販売不振によるiPhone14増産計画断念報道に異論

ブルームバークが「米アップル、新型iPhoneの増産計画を断念-販売出だし振るわず」と報じたことから、アップル(AAPL)の株価は9月28日の午前の段階で3%安となっています。

投資家はこの報道に失望していますが、アップルに対して強気のアナリストは、ラインナップの上位モデルに対する需要はアップルの生産能力を上回り続けている、という主張をしています。

アップルの格付けを「アウトパフォーム」とし、目標株価を220ドルに設定している、ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダン・アイブス氏は、ブルームバーグの報道がiPhone 14の需要に関する本当の話を覆い隠してしまうと述べています。

同氏の見解では、高価格帯の Proの需要が好調で、iPhone 14 の需要の85%から90%を占めているとのこと。iPhone 13 の時の Pro が占める割合が約65%だったことを考えると、iPhone 14 の平均販売価格が「はるかに高い」ことを意味するとのことです。

「ホリデーシーズンを前にアップルがアジア全域でベースモデルからProに生産をシフトしているという我々の信念を維持している」とアイブス氏は述べ、iPhone 14 Pro の需要は底堅く、ウォール街が恐れているよりも良い形でアップルは短期的なマクロの逆風を切り抜けることができるとしています。

モルガン・スタンレーのアナリストであるエリック・ウッドリング氏も同様の意見で、ブルームバーグの報道を”more bark than bite “(見かけほど怖くない、必要以上に騒がれている)と形容しています。

アップルの格付けを「アウトパフォーム」とし、目標株価を180ドルとする同氏は、iPhone 14 Pro MaxとProのリードタイムが4週間から5週間の範囲に留まっており、過去6年間に発売されたモデルの中で最長であるが、iPhone 14とiPhone 14 Plusの下位モデルについては最小限の待ち時間で済むとリサーチノートで述べ、下期の生産台数をすでに9,000万台と想定していたことを指摘しています。

「iPhone 14のサイクルはまだ初期段階にあり、サプライチェーンが発売後の初期段階からiPhoneの追加需要のフィードバックを受け、それに応じてiPhoneの生産台数が再調整されるため、今後3〜5週間の動向がiPhone 14サイクルの強さを決定する上で引き続き重要になる」と、ウッドリング氏は付け加えています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!