リヴィアンとメルセデスとの提携をアナリストが高く評価

電気トラックメーカーのリヴィアン・オートモーティブ(RIVN)が最近発表したメルセデス・ベンツ・グループとの提携について、アナリストは強気の見方をしています。
リヴィアン メルセデスとの提携発表で急騰

ウェドブッシュのアナリスト、ダニエル・アイブス氏は、この契約により、リヴィアンは、増大するEVの世界的な需要に対応するために、最初の重要な国際的拠点を得ることになると見ています。

「我々は、長期的な成長と収益性の目標を達成するために、EDV(電気自動車)プラットフォームの生産を増強しながら、ヨーロッパに浸透するためのスマートな戦略の動きとして見ている」 と同氏は、9月12日に発表したノートに書いています。

リヴィアンには大きな市場機会が待っているとアイブス氏は見ており、「コアエンジニアリングとデザインの観点からユニークなグローバルTAM(Total Addressable Market)を活用し、アマゾンとの商業的関係は、今後の10年でEVの主要な旗手になる可能性を秘めている」と述べています。

同氏は、リヴィアンの目標株価45ドル、「アウトパフォーム」の格付けを維持しています。

ベアードのアナリスト、ベン・カロ氏も、メルセデス・ベンツとの提携はリヴィアンにとってプラスであり、欧州での存在感を高めることになると考えています。

提携に関する詳細がほとんど開示されていないため、TAMがどれだけの規模になるかは曖昧だとしながらも、「RIVNはメルセデスの規模から利益を得、その強力な技術的地位によって融資を受けることができる」と同氏は評価しています。

同氏は、リヴィアンの目標株価を51ドルとし、格付けを「アウトパフォーム」としています。「世界がEVへのシフトを加速する中、リヴィアンにはテスラの現在の支配的ポジションに挑戦する確かなチャンスがある」とカロ氏は述べています。

しかし、誰もがリヴィアンの将来性に肯定的なわけではありません。先月、投資調査会社ニューコンストラクツは、リヴィアンを「ゾンビ」企業のリストに加え、同社にとっての潜在的な問題として現金の問題があることを挙げています。

先月、リヴィアンは第2四半期の損失が予想より縮小したと報告しましたが、2022年の損失が54億5000万ドルになると予想し、事前の予想であった47億5000万ドルの損失よりも拡大したことを発表しました。

ニューコンストラクツの「ゾンビ」リストには他に、ロビンフッド・マーケッツ(HOOD)、フレッシュペット(FRPT)、ペロトン・インタラクティブ(PTON)、スナップ(SNAP)、ビヨンド・ミート(BYND)などが入っています。

ファクトセットの調べでは、リヴィアンを担当する18人のアナリストのうち、オーバーウエートまたは買いとしているのは11人、ホールドが6人、アンダーウエートが1人となっています。

*過去記事はこちら リヴィアン RIVN

最新情報をチェックしよう!