アマゾン 第2四半期決算プレビュー

アマゾン(AMZN)は7月28日の取引終了後、6月期の決算を発表する予定です。アマゾンは売上高を1160億ドル〜1210億ドルと予想し、営業利益は10億ドルの赤字〜30億ドルの黒字になるとしていますが、ウォール街のコンセンサスでは、売上は1194億ドル、営業利益は20億ドル、純利益は1株当たり15セントと予想されています。

第2四半期決算が来週に迫り、アナリストによる決算プレビューが発表されています。

Monness Crespi Hardtのアナリストであるブライアン・ホワイト氏は、格付けを「買い」とし、目標株価は172ドルを維持していますが、前途は多難であると見ています。

同氏は「アマゾンはデジタル変革の主要な受益者として好位置にある」としながらも「経済は後退しているように見え、規制の逆風は続き、株式市場は混乱し、地政学的な風景は困難である 」とプレビューノートで述べています。

D.A.デビッドソンのアナリスト、トム・フォルテ氏も同様に「買い」を繰り返しましたが、目標株価は156.25ドルで「検討中」としています。同氏は、第2四半期の売上高予想を1160億ドルから10%引き下げて1050億ドルとし、経営陣の予想レンジとストリートのコンセンサスの両方を下回る水準としました。もし同氏の予想が正しければ、アマゾン史上初の前年比減収となります。

フォルテ氏はまた、2022年と2023年の売上高予想をそれぞれ10%ずつ引き下げ、「マクロ経済上の懸念事項の増加」、地政学的問題、裁量支出の旅行へのシフトとeコマース離れ、ドル高を反映していると述べています。それでも同氏は、アマゾンが「強力なクラウドコンピューティングと広告の取り組みから利益を得る立場にある」と述べ、同社全体に対して強気の姿勢を崩していません。

米国みずほ証券のアナリスト、ジェームス・リー氏は、アマゾン株の目標株価を197.50ドルから155ドルに引き下げました。また、2022年と2023年の売上高と利益の見通しも引き下げています。リー氏は特に、同社の広告部門とクラウドコンピューティング部門の予測にリスクがあると見ています。

「バリュエーションは魅力的だが、株価は下方修正サイクルに入る可能性が高く、短期的なカタリストを欠いていると考えている」と同氏は書いています。

特に、2022年後半に同社のeコマース事業が前年比14%成長するというストリートのコンセンサス予想は高すぎると、同氏は考えているようで、10%の成長を予想しています。2023年については、ストリートが15%と予測しているのに対し、同氏は10%の成長を見ています。

また、2023年のアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)の成長率についても、ストリートのコンセンサスが高すぎると考えているようです。リー氏は20%の成長を予想しており、ストリートの26%を下回っています。それでも、同氏はアマゾン株の「買い」のレーティングを維持しています。

ドイツ銀行のアナリスト、リー・ホロウィッツ氏も、アマゾン株の「買い」評価を継続する一方、目標株価を174ドルから155ドルに引き下げました。

「同社が景気後退懸念と無縁ではないことは確かで、そのため、2022年の残りと2023年に向けて売上見通しを引き下げる」と同氏は書いています。ホロウィッツ氏は、2023年の営業利益予想を14%引き下げ、「eコマースとクラウドの両方で加速する成長の逆風を考慮した」と説明しています。

それでもホロウィッツ氏は、「eコマースの最後の切り下げと見られるものに近づくにつれ、アマゾンに対するセンチメントはよりポジティブに変化し、株価はアウトパフォームすると予想される」と述べています。

同氏は、プライムの “粘着性”、オンラインストアでの無裁量消費者支出、”AWSでの粘着性コア・インフラ関連支出 “を考えると、不況下でもアマゾン株はアウトパフォームするはずだと述べています。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN

最新情報をチェックしよう!