アップルの投資家が新たに注目するもの:iPhone 14

まもなく閉じるアップル(AAPL)の6月の第4四半期について、ウォール街は最近の中国でのコロナ関連のシャットダウンが生産と需要の両方にどのように影響するかについて少し神経質になっています。

アップルのCFOであるルカ・マエストリ氏は以前、供給の制約により、同四半期の売上が40億ドルから80億ドル減少する可能性が高いと警告しています。同氏はまた、外国為替レートの好ましくない動きが約3%ポイント、売上成長の足を引っ張り、ロシアでの販売停止は1.5%ポイントの打撃に相当すると述べています。

しかし、今、投資家が新たに注目しているのは、例年、アップルが9月に発表している新しいスマートフォン、iPhone 14に関する情報です。

ウェドブッシュの著名アナリスト、ダニエル・アイブス氏は、6月29日に発表したリサーチノートで6月期のiPhoneの需要は、サプライチェーンの問題にもかかわらず、ストリート予測をわずかに上回ったように見えると書いています。

アイブズ氏は、iPhone 14の初期生産台数は、マクロ経済が「ジリ貧」であるにもかかわらず、前サイクルから横ばいかわずかに増加すると考えています。同氏は、現在使われている約10億台のiPhoneのうち約2億4000万台が3年半にわたって更新されていないことから、アップルは需要の滞留から恩恵を受けると考えています。

また、アップルのサービス事業についても楽観的で、今年度の売上は800億ドル、2023年も2桁の成長が続くと予想しています。「我々は、この重要な収益源が、この市場の嵐の中でも、アップルの複数の成長ストーリーの震源地であると信じている」と同氏は書いています。

アイブズ氏は、サービス事業だけでも1兆ドル以上の価値があり、アップル株のリスクと潜在的報酬のバランスは「現在の水準では非常に魅力的」だと主張しています。

同氏は、アップル株のアウトパフォーム評価と目標株価200ドルを維持し、アップル株は依然として同氏のお気に入りのハイテク株であると述べています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!