ショッピファイ 株式分割と「創業者株」の発行を株主が承認

ショッピファイ(SHOP)の株主は6月7日、1株を10株に分割することを承認し、さらにトビ・リュトケCEOの支配を強固にする新しい「創業者株」の発行を承認しました。

株式分割の条件として、6月22日現在の株主は、6月28日の取引終了後、現在保有している株式1株につき9株のA種株式またはB種株式を追加で受け取ることになります。A種株式は、6月29日に分割調整後のベースで取引が開始される予定です。

創業者株はリュトケ氏に「可変数の議決権を与える」もので、同氏とその家族、関連会社が保有するクラスB監督者株と合わせると、同社株式の総議決権の40%を占め、同氏の議決権をその水準に「事実上設定・維持」できるものとしています。

創業者株案については、株主アドバイザリー会社のグラス・ルイスとインスティテューショナル・シェアホルダー・サービシズが反対していました。

「この新体制は、会社のガバナンスと長期的な市場機会をより密接に結びつけ、ショッピファイが革新的な文化を維持しながら、使命感とマーチャントとしてのこだわりを持ち続けるための位置づけとなります」と、ショッピファイ社は述べています。同社、1票の議決権を持つA種株式と10票の議決権を持つB種株式という、二重株式構造を維持する予定です。

ショピファイ株はパンデミック時に、企業がEコマース事業の創設と拡大を急いだため、急騰しました。しかし、投資家が高倍率のソフトウェア企業から手を引き、ショピファイの成長率が鈍化したため、ここ数カ月、同株式には激しい売り圧力がかかるようになっています。

株価は昨年11月のピーク時から80%近く下落しています。6月7日の通常取引の終値は、5.58%増の380.74ドルでした。

*過去記事はこちら ショッピファイ SHOP

最新情報をチェックしよう!