マルケタには明るい未来があるとアナリストが評価

3月9日に第4四半期決算を発表したマルケタ(MQ)。発表後の時間外取引では13%以上急騰していましましたが、翌日の3月10日の取引では4.58%減の10.22ドルとなってしまいました。
マルケタ 予想を上回る決算発表で急騰

しかし、アナリストは昨年5月のIPO以来50%下落しているかもしれないが、同社がまだ長期戦略の初期段階にあると強気です。

「我々は、マルケタが成長軌道の初期段階にあり、成長する74兆ドルの世界決済市場でシェアを獲得すると引き続き信じている。我々は、売上予想を引き上げ、アウトパフォーム評価を再確認する」と、ウィリアム・ブレアのアナリスト、ロバート・ナポリ氏は3月10日付けの調査メモに書いています。

3月9日、シティグループ (C)はマルケタと提携し、法人向けクレジットカードをデジタルウォレットで利用できるようにすると発表し、両社の株価を上昇させました。ニュースリリースによると、シティはマルケタのトークン化技術を利用し、企業が従業員にモバイルウォレットで会社のカードを提供できるようにするとのことです。

この提携についてナポリ氏は、「マルケタは、最も革新的な企業と提携し、小規模ながら伝統的な銀行での存在感を高めており、世界の決済市場に革新をもたらし、破壊している」と評価し、「パートナー企業と同様に、マルケタも革新を続け、今後数年間の成長を後押ししてくれるものと期待している」と述べています。

また、マルケタの売上のうち、米国外からの売上は5%未満ですが、国際的な拡大は長期的な機会として残っていることも同氏は指摘しています。2022年現在、マルケタはシンガポール、フィリピン、タイで認証を取得し、39カ国で存在感を示しています。

JPモルガンのアナリスト、Tien-tsin Huang氏は3月10日付けのリサーチノートで、中期的に35%の売上複合年間成長率を予測しており、持続可能なプレミアム評価を持つ正真正銘のフィンテック成長株となると書いています。ただ、同氏は目標株価を33ドルから22ドルに引き下げ、より現実的な水準に変えています。

「MQや他の高成長決済関連銘柄の最近の評価低下にもかかわらず、我々は売上と利益の上昇の可能性を見ており、最も急速に成長しているコマース破壊者のいくつかへのエクスポージャーを考えると、持続的で意味のあるバリュエーションプレミアムを維持できるはずだ」と同氏は述べています。

最新情報をチェックしよう!