3月に買いたい、将来有望な成長株3つ

荒れる市場のなか、様々なセクターで、多くの成長株のバリュエーションが大きく下落しています。株価が軒並み下落しているときに、「買い」という行動を取ることは容易なことではありません。しかし、長期投資家は、こんな時に買いに向かうことこそ、株式市場で富を手にする最良の方法の一つであることを知っています。

市場の変動に耐える忍耐力を持つ投資家にとって、3月に購入する価値のある全く異なる3つの銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

ジョンソン・コントロールズ・インターナショナル(JCI)

ジョンソン・コントロールズ・インターナショナルは、HVAC(暖房・換気・空調)システム、ビル管理システムおよびコントロール、産業用冷凍システム、火災およびセキュリティソリューションの製造、設置、サービスを行っている。売上高に占める割合は、商業用HVACが40%、火災およびセキュリティが40%、住宅用HVAC、産業用冷凍、およびその他のソリューションが残りの20%となっている。2021年度の収益は$235億超であった。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttp://www.johnsoncontrols.com

9月に行われたジョンソン・コントロールズの投資家向けプレゼンテーションで、経営陣は今後10年間に2,500億ドルの「市場売上の増加機会」が待ち受けているという信念を説明しました。これは、既存の年間3,000億ドルのアドレス可能な市場に追加されるものです。

これは非常に大きな数字であり、ジョンソン・コントロールズの2021年度の売上高237億ドルを凌ぐものです。しかし、この「増加する」チャンスは、同社に3つのメガトレンドが待ち受けていることを示しています。

まず、経営陣は、同社のソリューションが、建物の脱炭素化により、ビル所有者のネットゼロ炭素排出目標への対応を支援すると考えています。第二に、パンデミックによって、健康的で風通しのよい建物を作る必要性への認識が高まったこと。第三に、デジタル技術と分析能力の爆発的な向上により、スマートビルディング技術の採用が進むことです。

ジョンソン・コントロールズは、暖房、換気、空調(HVAC)、ビル制御、防火・セキュリティ製品などのビルディング製品を製造し、それらに関連するサービスを提供していますが、OpenBlueソフトウェアプラットフォームとデジタル能力を原動力とするサービス事業が、同社の成長見通しのカギを握っています。

会社のガイダンスでは、2024年まで年間18%から21%の利益成長を見込んでおり、最近の株価の下落は、この銘柄への魅力的なエントリーポイントを作り出しています。

チャージポイント・ホールディングス(CHPT)

チャージポイント・ホールディングスは、ヒトやモノのモビリティの電化を可能にすることを目指し、電気自動車(EV)の充電のためのネットワークを運営している。ヒトとモノを電気で動かすための新しい燃料供給ネットワークを構築している。クラウドサブスクリプション型プラットフォームおよびソフトウェアで定義された充電のためのハードウエアは、家庭や複合住宅から、職場、駐車場、娯楽施設、小売店舗、様々なタイプの交通機関まで、すべての充電シナリオにおいて充電が可能になるよう設計されている。充電ネットワークへは、北米や欧州の各地でアクセスできる。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.chargepoint.com

電気自動車(EV)充電企業のチャージポイントは、2022年度の決算が予想を上回り、前年比65%の増収を記録しました。しかし、さらに素晴らしいのは、チャージポイントが2023年度の売上を4億5,000万ドルから5億ドルとし、2022年度の売上を86%から106%上回るとの指針を示していることです。

EV業界は、サプライチェーンの制約や競争激化が複数の自動車メーカーの成長率に重くのしかかり、市場全体が現在売られています。チャージポイントの株価は、先週の決算発表後にいったん上昇しましたがすぐに下がり、高値から67%下落したままです。しかし、同社はめげることなく、EV業界の数十年にわたる成長に備え、できるだけ早く事業を拡大することに注力しています。

チャージポイント は現在、ドライバーが チャージポイント・アカウントを使用してアクセスできるローミングポートを 30 万個有しています。また、ネットワーク充電ポートも2022年度末時点で64%増の17万4,000ポートに拡大しました。

チャージポイントは引き続き欧州での実績を伸ばしており、現在ではネットワークポートのほぼ30%を占めています。DC急速充電ポートは約11,500個に増加し、ネットワークポート全体の7%弱を占めるようになりました。

同社のガイダンスで最も目立つのは、売上高に占める営業費用の割合が徐々に減少していることです。2022年度の売上高に対する営業費用の比率は99%でしたが、2023年度には76%に減少し、その後も減少を続ける見込みです。実際、チャージポイントは、2025年度の大半を占める2024暦年には、損益分岐点の営業キャッシュフローに到達すると予想しています。

チャージポイント は EV 分野ではハイリスク・ハイリターンな銘柄です。しかし、その成長率と黒字化までの道のりは、長期投資家にとって検討する価値のある企業です。

MPマテリアルズ(MP)

MPマテリアルズは、米国で完全なレアアースのサプライチェーンの再生に注力している。北米で唯一の統合型レアアース鉱山であり加工地であるMountain Passを所有・運営している。電気自動車、風力タービン、ドローン、ロボットなど多くの先進技術の電力源であるネオジム・プラセオジム(NdPr)に長期的な焦点を当て、世界のレアアース市場で、供給量でみて約15%のシェアを有する。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.mpmaterials.com

最近、米国の消費者のEVへの関心が高まっており、EVの重要な部品であるレアアース鉱物の供給を強化するよう、米国に求める声が多くなっています。

例えば、米国地質調査所の推計によると、レアアース酸化物は米国が約180万トン、中国が世界の37%にあたる約4,400万トンを保有しているとのことです。実際、2週間前、バイデン政権は、これらの材料の国内供給を強化することの重要性を明らかにし、これらの重要な材料の国内供給を強化するために、いくつかの企業との提携を発表しました。

この発表で言及された企業のひとつが MPマテリアルズで、同社は「完全なエンドツーエンドの国内永久磁石サプライチェーンの確立」を目指し、国防総省から 3,500 万ドルの資金提供を受けることになっています。同社によると、北米で唯一のレアアース採掘・加工一貫工場であり、この重要な材料の国内供給を確保するためのイニシアティブにおいて重要な役割を担っているとのことです。

同社が成長モードの真っ只中にいることを示すように、MPマテリアルズは先週、2021年第4四半期の業績を発表し、2021年に前年比147%増の3億3,200万ドルという過去最高の売上を上げるという成果を挙げたことを明らかにしました。さらに、MPマテリアルズは2021年第4四半期の純利益を4,900万ドルとし、純利益の四半期記録を更新しています。

しかし、投資家が成長を実感できるのは財務面だけではありません。MPマテリアルズは、レアアース酸化物の推定埋蔵量が28%増加し、マウンテン・パスの推定鉱山寿命が11年延び、さらに35年操業できる見込みとなったことを報告しました。

さらに、最近ゼネラル・モーターズ(GM)と長期供給契約を結びましたが、これは将来EVメーカーと同様の契約を結ぶ前触れであることは間違いなく、MPマテリアルズはますます魅力的な将来有望株となっています。

最新情報をチェックしよう!