エアビーアンドビー パンデミックの敗者から長期的な勝者へ

エアビーアンドビー(ABNB)の株価は、第4四半期の業績予想を上回ったことで、2月16日大きく上昇、前日比5.21%増の189.46ドルで取引されています(米国東部時間11:48AM)。
*「エアビーアンドビー 予想を上回る決算を発表し株価上昇

好調だった第4四半期の業績は、投資家やアナリストから好評を得ており、有害な新型コロナウイルスが発生しない限り、2022年も同社にとって良い年になるだろうと考えられています。

エアビーアンドビーは、今や当たり前となった在宅勤務のおかげで、人々の旅行方法に画期的な変化が起きていると述べています。

エアビーアンドビーは決算声明のなかで、リモートワークによって多くの人々がオフィスにいる必要性から「解き放たれた」と述べています。「その結果、人々は何千もの町や都市に広がり、一度に数週間、数ヶ月、あるいはシーズンを通して滞在するようになっています」と付け加えています。

これが長期的なトレンドになるかどうかはまだわかりませんが、少なくとも今のところはデータがそれを裏付けています。

28泊以上の長期滞在は、エアビーアンドビーで最も急速に成長しているカテゴリーで、第4四半期の予約延べ宿泊数の22%を占めています。平均旅行日数は過去2年間で15%増加し、7泊以上の滞在が予約総日数のほぼ半分を占めるようになりました。

旅行業界のCovid-19の大流行からの立ち直りという観点では、エアビーアンドビーは別格の存在です。

ホテルチェーンのヒルトン・ワールドワイド・ホールディングス(HLT)、マリオット・インターナショナル(MAR)は、第4四半期に堅調な業績を上げ、パンデミック前の水準への回復に近づいています。それでも、ヒルトンの客室1室あたりの売上高は、2019年の水準を13.5%下回っており、マリオットは19%下回っています。

これに対し、エアビーアンドビーは第4四半期と通期で売上高と予約総額がパンデミック前の水準を超え、都市への旅行もほぼ2019年のレベルに達しました。

2022年はさらに良くなりそうです。1月末の時点で、エアビーアンドビーの夏の宿泊予約数は2019年の同時期と比べて25%以上多くなっています。

コロナの先行きがどうなるかは予断を許しませんが、同社の業績と見通しがウォール街を感心させたことは確かです。

サスケハナのアナリストShyam Patil氏は、「旅行業界の回復には依然としてボラティリティがあると予想されるが、ABNBの強力なポジショニング、有望な長期的機会、収益性の改善を考慮すると、ABNBは回復のために必要な銘柄であると引き続き考えている」と述べています。

サスケハナは、エアビーアンドビーを「ポジティブ」とし、目標株価を235ドルとしており、2月15日の終値から30.5%のアップサイドを示唆しています。

米国みずほ証券のアナリストは、株式の中立評価を維持しつつ、目標株価を190ドルから205ドルに引き上げました。

第1四半期の予約の数は、予想を大きく上回っていたそうです。ジェームズ・リー氏を中心とするみずほのアナリストは、「22年1Q以降を展望すると、ABNBのプラットフォームの供給基盤が需要に適していることから、都市部や国際市場への通常の旅行動向はABNBにとって好ましいものになると考えられる」と述べています。

ベアードのアナリストは、目標株価を210ドルに引き上げ、「アウトパフォーム」の評価を維持し、ニードハムのアナリストは目標株価を210ドルから220ドルに引き上げ、同じく「買い」の評価を維持しています。

現在、アナリストの平均目標株価は204.36ドルとなっており、15日の終値180.07ドルから13%の上昇を示唆しています。

しかし、アナリストのうち「買い」の評価をしているのはわずか40%で、2021年3月以来の低い割合となっています。

JPモルガンのアナリストは、目標株価を195ドルから210ドルに引き上げましたが、中立の評価を維持しており、ウォール街がこの株に消極的な理由を提示しています。

「エアビーアンドビーは、短期的にはバケーションレンタルからホテルへの移行が進む可能性があるとしても、旅行の基本的な長期的傾向から利益を得るのに適した立場にあると考えている。しかし、ABNBの株式は、オンライン旅行代理店の同業他社や他のカテゴリーをリードする企業に対して意味のあるプレミアムで取引されているため、リスク・リターンはバランスが取れていると考えている」と述べています。

*過去記事はこちら エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!