データドッグ その将来が期待できる5つの明るい要素

データドッグ(DDOG)の株価は、第4四半期の業績を発表した後、2月10日に12%上昇しました。

売上高は、前年同期比84%増の3億2,620万ドルで、予想を3,480万ドル上回りました。調整後の純利益は、前年同期比268%増の7,020万ドル(1株当たり0.20ドル)となり、これも予想を9セント上回りました。

決算報告を掘り下げて見てみると、この高成長企業の将来性を示す5つの明るい要素が見えてきます。

 大口顧客の増加

データドッグのプラットフォームは、企業全体のさまざまなサーバー、データベース、クラウドサービス、アプリのパフォーマンスを監視し、それらのリアルタイムデータを統一されたダッシュボードに集約することで、IT担当者が潜在的な問題を発見し、診断することをより容易にします。

このようなサイロを破壊するアプローチは、大企業の顧客にも受け入れられています。データドッグは、当四半期末時点で、年間経常収益(ARR)が100万ドル以上の顧客を216社有しており、前年同期比で114%の増加となっています。ARR が 10 万ドル以上の顧客数は、前年同期比 63%増の 2,010 社となりました。

ネット・リテンション率の高さ

データドッグは、顧客1人当たりの前年比増収率を示すドルベースのネット・リテンション・レートを、四半期決算でいつも報告してはいません。

しかし、カンファレンスコールの中で、CFOのDavid Obstler氏は、この指標が18四半期連続で130%を超えたと述べました。

データドッグは、1つまたは2つの製品で顧客を囲い込み、追加製品をクロスセルする「ランド・アンド・エクスパンション」戦略によって、この高いネット・リテンション・レートを維持しています。

第4四半期末時点で、データドッグの顧客の78%が2つ以上の製品を使用しており、これは1年前の72%から増加しています。また、4つ以上の製品を使用している顧客は約33%(前年同期は22%)、6つ以上の製品を使用している顧客は10%(前年同期はわずか3%)でした。

売上成長の加速

データドッグは、顧客基盤の拡大、高い定着率、クロスセリング戦略の成功、およびいくつかの小規模な買収により、2021年度を通して前年比で加速的な売上成長を実現しました。

2020年第4四半期に56%だった売上成長率は2021年第1四半期51%、第2四半期67%、第3四半期75%、第4四半期84%と加速しています。

2022年第1四半期のデータドッグの売上は、前年同期比で68%~70%の増加を見込んでおり、アナリストの予想である54%の増加を大きく上回っています。

通年では、売上は47%~49%の成長を見込んでいます。これは、2021年の70%成長からは減速しますが、それでも36%成長というコンセンサス予想をはるかに上回るものです。

安定した売上総利益率

データドッグの調整後の売上総利益率は、前四半期および前年同期の78%に対し、第4四半期には80%に達しました。

これは主に、クラウドのホスティング・コストがより効率的になったことによるものです。Obstlerは、「中長期的」には、データドッグの調整後の粗利益率は「70%台後半」で推移すると予想しています。これは、高成長のニッチ市場において、まだ十分な価格決定力を持っていることを示しています。

GAAP収益性の向上

多くの高成長ソフトウェア企業は、安定した売上総利益率で堅調な売上成長を実現していますが、営業利益や純利益を絞り出すのに苦労しています。

しかし、データドッグの営業利益率は、一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)と非GAAPの両方の基準で、過去1年間一貫して拡大しています。

営業利益率Q4 2020Q1 2021Q2 2021Q3 2021Q4 2021
GAAP(5%)(6%)(4%)(2%)3%
Non-GAAP10%10%13%16%22%
DATA SOURCE: DATADOG

Obstlerは、この継続的な拡大の要因として、「強力な売上成長に伴う大幅な事業効率化」を挙げていますが、これは「長期的な機会、特に研究開発と市場開拓への積極的な投資」を相殺するものでもあります。これらの投資には、過去1年間のTimber、Sqreen、Ozcode、CoScreenの買収が含まれます。

こうした営業効率の向上により、データドッグは第4四半期にわずながらも720万ドルのGAAP利益を出し、前年同期の1,620万ドルの純損失から大幅に改善しました。

第1四半期については、非GAAPベースの1株当たり利益(EPS)が67%~100%増加すると予想しています。しかし、通年では、新たな買収を統合し、投資を拡大しているため、非GAAPベースのEPSはほぼ横ばいになると予想しています。


データドッグの成長率は目を見張るものがありますが、今年の売上の36倍という株価には、すでに多くの成長が織り込まれています。しかし、より高いバリュエーションで取引されている高成長のソフトウェア株は他にもたくさんあります。

スノーフレーク(SNOW)は、クラウドベースのデータウェアハウスサービスでサイロを解消するサービスも提供しており、今年の売上の80倍近くで取引されています。アナリストは、同社の売上は今年2倍以上になると予想していますが、GAAP、非GAAPの両方の指標において、同社は依然として大幅な不採算です。

コンテンツ配信やウェブサイトのセキュリティサービスを提供するクラウドフレア(NET)は、今年の売上の57倍で取引されています。アナリストは今年の売上が52%増加すると予想していますが、GAAPと非GAAPの両方の指標で不採算となっています。

データドッグは、これらの高成長ソフトウェア企業と比較して妥当な評価を受けており、実際にGAAPベースで若干の利益を上げています。

バリュエーションはやや投機的ですが、主要な成長指標はすべて正しい方向に向かっており、中長期投資家がポートフォリオに加えるに値する魅力的な銘柄となっています。

*過去記事はこちら データドッグ DDOG

最新情報をチェックしよう!