アルファベット決算プレビュー 2022年のガイダンスに注目

Googleの親会社であるアルファベット(GOOG/GOOGL)は、来週2月1日の市場終了後に第4四半期の業績を報告する予定です。BofA グローバルリサーチのアナリストは、堅調な業績を期待しているが、同社の2022年の見通しが投資家の注目を集めるだろうと述べています。

アルファベット株は、2022年のこれまでのところ、テクノロジー関連株の広範な下落の中で11%近く下落しています。しかし、過去12ヶ月間で株価は約40%上昇しています。第4四半期について、アナリストは、1株当たり27.64ドルの利益と721.9億ドルの売上高を予想しています。

BofAグローバルリサーチのアナリストであるジャスティン・ポスト氏は、1月27日付けのメモの中で、電話会議での2022年に関する経営陣のコメントが株価の反応を左右するだろうと書いています。

ポスト氏は、2021年との比較が難しいことから、経営陣が検索エンジンや総売上高の成長見通しを示すかどうかが、電話会議での重要なポイントであると書いています。また、経費の増加についてのコメントも注目されるとしています。

「アルファベットの経営陣が2022年初頭の見通しに慎重な姿勢を示し、(2022年前半の)売上の減速とマージンへの投資の影響を示唆するリスクがある」と同氏は書いています。

ポスト氏は、グーグルがクラウドや自律走行車部門ウェイモへの投資を増やすのか、それとも人工知能やバーチャルリアリティの構築に着手するのかについて、ウォールストリートでは不確実性があると付け加えています。

また、マイクロソフト(MSFT)が687億ドルを投じてアクティビジョン・ブリザード(ATVI)を買収したことを、アルファベットのような大手ハイテク企業への警鐘と呼んでいます。

第4四半期の業績については、1株当たり30.93ドルと予想を上回る利益を見込んでいます。また、ポスト氏は、広告主の調査の結果、グーグルの検索セグメントの売上成長率は29%となり、コンセンサス予想の28%を上回ると予想しています。

同氏は、「買い」の評価と3,470ドルの目標株価を設定しており、直近の水準である2,595.47ドルから約34%の上昇余地があることを示しています。

ポスト氏は、同社の株価が過小評価されていると考えており、同社の検索部門が人工知能や機械学習の恩恵を受けると考えています。一方で、アップル(AAPL)が、同社のデバイス上での広告トラッキングについて、アプリケーションがユーザーから明示的な同意を得ることを強制するように変更したことで、広告主がグーグルに目を向ける可能性があるとしています。

最新情報をチェックしよう!