マイクロソフト決算プレビュー アナリストの予想は上向き

マイクロソフト(MSFT)によるビデオゲーム大手のアクティビジョン・ブリザード(ATVI)の買収については、世界中でその是非が議論されていますが、投資家の関心は、1月26日の引け後に発表されるマイクロソフトの12月期四半期決算報告に移っています。

アナリストたちは概して業績見通しを高く評価しており、予想値も上昇しています。

ウォールストリートでは、第2四半期の売上高を509億ドル、1株当たりの利益を2.31ドルと予想しています。これは、マイクロソフトの各事業部門の数字が、9月の四半期決算発表時に最高財務責任者のエイミー・フッド氏が予測した範囲内に収まった場合の上限510億5,000万ドルの売上と比較しての話です。

フッド氏は、Officeなどのアプリケーションを含むプロダクティビティ&ビジネスプロセス部門の売上高を157億ドルから159億5,000万ドルと予想しました。

また、Azureを含む「インテリジェントクラウド」分野の売上高は181億ドルから183億5,000万ドルと予想しています。

Windows、Surface、Xboxを含むモア・パーソナル・コンピューティング分野については、部品不足によるSurfaceハードウェアの減少や、検索およびニュース広告事業の成長の鈍化にもかかわらず、フッド氏は売上高を163億5,000万ドルから167億5,000万ドルと予想しました。

3月期の売上高は483億ドル、1株当たりの利益は2.17ドルとストリートでは予想されています。

シティのアナリストであるタイラー・ラドケ氏は、1月20日に発表したリサーチノートの中で、来週の決算発表について「ささやかなポジティブセットアップ」と述べています。

ラドケ氏は、パートナーや販売代理店との話し合いや調査に基づき、企業顧客の更新は好調で、特にOffice 365とDynamicsが好調であると見ていますが、Azureの売上は、前期と比較することが厳しいことと季節的に低調な予約状況により、成長が鈍化する可能性があると指摘しています。

同氏は、業務用PCの販売が低迷すると予想されることから、モア・パーソナル・コンピューティング分野の通期見通しを下方修正しました。その結果、2022年6月期の1株当たり利益予想を、前回予想の9.72ドルから9.69ドルに引き下げました。株価の「買い」を継続しましたが、目標株価を407ドルから376ドルに引き下げました。

BofAグローバルリサーチのアナリストであるブラッド・シルズ氏は、同様にマイクロソフトの「買い」評価を繰り返すとともに、365ドルの目標株価を再設定しました。

同氏は、「主要フランチャイズの持続的な強さ」により、12月期の売上高予想である507億ドルを1%から2%上回る可能性があると述べています。

シルズ氏は、Azureの成長率が49%と、自身の予想である46%を上回る可能性があると考えています。また、パソコンの出荷台数が増加していることから、第4四半期のモア・パーソナル・コンピューティングからの売上は、自身の予想である166億ドルを2億5,000万ドル上回る可能性があると考えています。

同社のフリー・キャッシュ・フローが10%台半ばから後半で持続的に成長する可能性が高いことから、同社の株式は引き続き最有力候補であると述べています。

コーウェンのアナリスト、デリック・ウッド氏は、「アウトパフォーム」のレーティングと360ドルの目標株価を維持しました。

ウッド氏は、シルズ氏と同様、Azureの成長率を45%と予想していますが、これは低すぎるのではないかと述べています。同氏は、四半期をプレビューするノートの中で、値上げを控えたOffice 365に対する強い需要があると見ており、マイクロソフトの3月期の財務ガイダンスは、ウォール街の予想を若干上回る可能性が高いと述べています。

「Azureは今後も同社の主要な成長ドライバーであり続けるだろう。一方、Office 365は大きな成功を収め、世界最大のSoftware-as-a-Serviceビジネスとなっている可能性が高い」とウッド氏は述べています。

*過去記事はこちら マイクロソフト MSFT

最新情報をチェックしよう!