アップル 業績とAR/VRグラスへの期待高まる

3兆ドルの時価総額に近づいているアップル(AAPL)について、12月の四半期決算で予想を上回る結果を出し、3月期四半期決算について強力なガイダンスを提供できるという確信が高まっています。また、アップルの主要製品カテゴリーとして、AR(拡張現実)およびVAR(仮想現実)用のメガネとヘッドセットの発売に対する期待も高まっています。

J.P.モルガンのアナリストであるサミック・チャタジー氏は、1月13日に発表したリサーチノートの中で、アップルが9月の四半期決算を発表して以来、S&P 500種が3%しか上昇しない中、株価は約15%上昇したと述べています。

この上昇は、主にiPhone 13の販売サイクルが予想を上回ったことによる好調な業績への期待を反映したものだと言います。同氏は、サプライチェーンの問題にもかかわらず、12月期の業績は予想をわずかに上回るだろうと考えています。

12月期の売上高は1,190億ドル、1株当たりの利益は1.94ドルと、ウォール街のコンセンサス予想である1,180億ドル、1株当たり1.88ドルをわずかに上回ると同氏は見ています。

この結果を受けて、株価がどのように推移するかの鍵となるのは、経営陣の財務予測であると、同氏は述べています。3月期の業績予想は、売上高が950億ドル、1株当たりの利益が1.50ドルと同氏は見ており、コンセンサス予想の900億ドル、1.33ドルを大きく上回っています。

2022年9月期については、同氏のモデルでは売上高3,820億ドル、1株当たり利益5.95ドルとしていますが、コンセンサス予想では3,820億ドル、1株当たり5.73ドルとなっています。

チャタジー氏の予測は、アップルがパンデミックの発生時に詳細な四半期ガイダンスの提供を中止し、現在も再開していないことから、若干複雑なものとなっています。

CFOのルカ・マエストリ氏は、直近の決算説明会で、供給制約による影響は9月期よりも12月期の方が大きくなると注意を促しました。また、マエストリ氏は、供給制約による売上への影響が予想されるiPadを除くすべての分野で、前年同期比で増加し、「非常に堅調な」成長を見込んでいると述べました。

チャタジー氏は、格付けをオーバーウェイトとし、目標株価を210ドルとすることを繰り返しました。

エバーコア ISIのアナリストであるAmit Daryanani氏は、アップルに対するアウトパフォームの評価を繰り返す一方で、目標価格を200ドルから210ドルに引き上げています。

アップルが今年後半にAR/VR市場への参入を発表するという予想が広まっていますが、Daryanani氏はこのニュースがアップル株の起爆剤になると考えています。

Daryanani氏は、この製品(メガネ、Oculusスタイルのヘッドセット、またはその両方)は、Apple Watch事業と同様の成長軌道をたどる可能性があると考えています。

発売後5年目には、181億ドルの売上と1株当たり19セントの利益を生み出す可能性があり、さらに強気のシナリオでは、売上高380億ドル、1株あたり41セントの利益が得られる可能性があるとしています。

同氏は、AR/VRメガネの用途は、ゲーム、メディア、コミュニケーションなど、いくつかの特定の用途に限られると考えており、一日中装着するようなデザインではないとしています。このデバイスは、アップルが設計したチップとアップルの新しいオペレーティングシステムで動作し、750ドル以上で販売されるだろうと予測しています。

2022年第1四半期の決算発表は、1月27日のマーケット終了後に予定されています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!