データドッグに投資すべき3つの理由

デジタル化が進む今日の世界では、企業が成功するためには信頼できる技術インフラが必要です。顧客は、ストリーミングビデオ、オンライン購入、投資取引などの際に、中断やハングアップを望んでいません。

データドッグ(DDOG) は、技術的な問題の発生を完全に防ぐことはできませんが、その監視プラットフォームは、システムを運用する人々に、そのような問題が発生する前に予防的な洞察や早期警告を与えることに長けています。その運用ノウハウがデータドッグの投資家に大きなリターンをもたらす可能性がある3つの理由をご紹介します。

複雑化する仕事を顧客のためにシンプルかつ容易に

情報技術プラットフォームは、企業の利用方法が非常に多岐にわたっていることもあり、監視、運用、円滑な運営がますます困難になっています。

アイデンティティ管理を専門とするオクタ(OKTA)によると、従業員数2,000人以上の企業では平均175のアプリケーションを使用しており、従業員数1,999人以下の中小企業では平均73のアプリケーションを使用しています。物理的なデータセンターを利用しているところもあれば、いくつかの異なるクラウド・コンピューティングサービスを利用しているところもあります。

データドッグは、技術的な障害の検出、防止、修復を迅速に行うことで、信頼性の高い技術インフラの構築を支援します。同社は、企業が使用するあらゆる種類のテクノロジーと連携し、コンピュータシステムの稼働を確実にするために必要な情報を収集し、その情報をシステム運用者が理解しやすいように表示します。

卓越した製品イノベーションによる市場機会の拡大

データドッグは、一貫した技術革新により、他社との差別化を図っています。同社は、中核となるインフラストラクチャ監視プラットフォームを構築した後、監視のより多くの側面をカバーする重要な機能を追加し続けています。

2021年10月、データドッグはさらに10の新製品・新機能を発表しました。また、最近では、ユーザーのセンシティブな個人データを検知・保護し、ユーザーのプライバシー保護を目的とした規制に抵触しないようにするための新製品を発表しました。

新製品を作ることで、データドッグは新規および既存の顧客に、より多くの製品を販売することができます。データドッグ製品を2つ以上使用している顧客の総数は、45%増の約13,475社。4つ以上の製品を利用している顧客の数は、約5,400社と倍増しました

また、同社は、既存顧客の平均的な支出額が1年後にどれだけ増加するかを示す純ドル・リテンションレートが、17四半期連続で130%を超えたと発表しました。一般的に、このレートが120%を超えると、優れているとみなされます。この人気の高まりにより、データドッグの総アドレス可能市場は、2021年の推定380億ドルから2025年には530億ドルへと、40%も増加しています。

いったん顧客がデータドッグを使い始めると、離れていくのは非常に難しくなります。企業がデータドッグのプラットフォームを採用するには時間、労力、費用がかかり、ライバル製品に置き換えるにはさらに時間がかかります。

また、多くの場合、競合他社はデータドッグが提供するすべての顧客ニーズを容易に満たすことができず、乗り換えるには他の複数のソリューションを採用する必要があります。このワンストップショップのシンプルさで、データドッグはライバル企業を圧倒しているのです。

回復力と拡張性のあるビジネスモデルを構築

同社の第3四半期の業績は、データドッグのビジネスモデルの拡張性と効率性を明確に示しています。データドッグの第3四半期の売上は、前年同期比75%増の2億7,000万ドルとなり、第2四半期の前年同期比67%増、第1四半期の前年同期比51%増から加速し、データドッグのビジネスが勢いを増していることを示唆しています。

驚くべきことに、この成長は、2020年のコロナの流行に伴ってデジタルトランスフォーメーションへの支出がすでに増加している顧客を相手にして達成されたものです。

これはどの企業にとっても素晴らしいことですが、特に年間経常売上が10億ドルを超える企業にとっては珍しいことです。データドッグは、このような高い成長を実現しながら、売上高に占める営業・マーケティングの支出を減らし、前年同期の37%から2021年第3四半期には28%に低下させることができました。

さらに、第3四半期の純損失は、前年同期の1,500万ドルから550万ドルに減少し、四半期の売上高のわずか2%にとどまりました。また、フリーキャッシュフローは、前年同期の2,900万ドルから5,700万ドルへとほぼ倍増しました。

さらに、同社は製品イノベーションにおける優位性を維持するために、研究開発に多くの資金を投入しています。研究開発投資は、2020年第3四半期に比べて約100%増加し、売上高の41%に達しており、データドッグの連続した収益性の高い新技術の開発を継続するための十分な燃料を提供しています。

 

データドッグの投資家は、将来の大きな成長期待を株式に織り込んでいます。そのため、実行に失敗したり、四半期決算で一度でも失敗したりすると、短期的に価格が急落する可能性があります。

また、データドッグはモニタリングとオブザーバビリティの競争において強力なリードを確立していますが、競合他社も静観しているわけではありません。ニュー・レリック、ダイナトレース、エラスティック、スプランクなどの競合他社を注視し、データドッグの強固な地位に挑戦する可能性があるかどうか、どのような挑戦が行われているかを注視し続けることが重要です。

データドッグは、顧客を中心としたアプローチとイノベーションの文化により、競合他社が手を出せないソリューションを提供しています。同社は、第4四半期にさらに60%以上の売上成長を見込んでいますが、その予想を上回る結果が出ても決して驚きではありません。

優れた攻撃力(新しいツールによるオプション性)と堅固な防御力(高いスイッチングコストによる堀)を持つデータドッグは、クラウド・コンピューティングに興味があり、長い時間軸を持って投資を行なっている投資家であれば、そのポートフォリオの一角にぜひとも加えておきたい銘柄です。

*過去記事はこちら データドック DDOG

最新情報をチェックしよう!