ロク ユニバーサル・エレクトロニクスが特許訴訟での勝利を主張したため急落

12月15日の市場全般が大きく上昇した中、ロク(ROKU)の株価は前日比8%減の203.94ドルと逆行安となってしまいました。

これはロクが特許を侵害していると訴えていたユニバーサル・エレクトロニクス(UEIC)が訴訟で勝利したと主張したためです。これを受けて同社株は5%上昇しました。

ユニバーサルによると、米国国際貿易委員会(ITC)は、ロクが同社の特許を侵害する「テレビ、セットトップボックス、リモコン装置、ストリーミング装置、サウンドバー」を輸入することを禁止したとのことです。12月3日に出されたこの命令は、1月9日に最終決定されるそうです。

ITCは、米国の特許を侵害する輸入品や、輸出国の不公正な貿易慣行のために国内産業に損害を与える輸入品についての紛争を審理する役割を担っています。

ユニバーサルは昨年、ロクとテレビメーカーのTCL、ハイセンスに対し、複数の特許を侵害しているとしてITCに提訴。その後、訴えの対象はロクのみに絞られていました。

ユニバーサルは、カリフォルニア州中央部の地方裁判所でもロクに対して訴訟を起こしています。

最新情報をチェックしよう!