オラクルの株価が15%以上上昇、過去最高に

オラクル(ORCL)の株価は、クラウド型ソフトウェアプロバイダーへの移行が進んでいることを示す印象的な11月の四半期決算を受けて、12月10日に史上最高値を記録しました。
オラクル 予想を上回る業績発表で時間外で急騰

オラクルは、主力のデータベースソフトウェアとエンタープライズリソースプランニングや人的資本管理などのビジネスアプリケーションの両方にクラウドベースのバージョンを採用するよう顧客に働きかけて成功を収めています。

また、アマゾン・ドット・コム(AMZN)のAmazon Web Servicesやマイクロソフト(MSFT)のAzureなどに対抗するために独自のパブリッククラウドビジネスを構築しています。

アナリストの中には、オラクルのストーリーに懐疑的な人もいますが、11月の四半期決算は、一部の投資家が考えていたよりも、オラクルの移行が少し進んでいることを示唆しています。

同四半期の売上高は、オラクルのガイダンス範囲である3%から5%の成長を上回る6%の成長を達成し、非GAAPベースの1株当たり利益は1.21ドルと、市場予想を10セントほど上回る14%の成長となりました。

クラウドベースのアプリケーションが大きく成長し、オラクルの大企業向け財務ソフトウェアである「Fusion ERP」が35%、中小企業向けの「NetSuite ERP」が29%の成長を遂げ、Oracle Cloud Infrastructureの消費量の伸びは86%となりました。

オラクルのクラウド事業全体の成長率は22%で、CEOのSafra Catz氏は、年末までに同事業の成長率が20%台半ばまで加速すると予想しています。同氏は、2月期の売上高の成長率(為替調整後)を6%から8%と予想しており、これは業界が予想していた数値よりも2~3%高い数値です。

一部のアナリストは、この好調な四半期は、レガシーソフトウェアのライセンス事業が16%成長したことが一因であると指摘していますが、それ以外の点ではあまり問題はありませんでした。また、オラクルは当四半期中に70億ドルの自社株買いを行い、新たに100億ドルの自社株買いの承認を発表しました。

ドイツ銀行のアナリストであるブラッド・ゼルニック氏は、この決算報告を受けて、オラクル社の株価を「ホールド」から「買い」に引き上げ、新たな目標株価を110ドルから120ドルに設定しました。

同氏は、リサーチノートの中で、オラクルは「ここ数年で最もクリーンな四半期を迎え、すべての適切な指標を上回った」と述べ、2022年度の残りの期間についても予想を上回る見通しを示しています。

また、創業者のラリー・エリソン氏が決算後の電話会議で、同社のアプリケーション事業が現在の50億ドルから5年後には200億ドルになると主張したことにも触れています。また、オラクルのクラウド事業にも進展が見られ、アマゾン、マイクロソフト、アルファベット(GOOGL)に代わる正当な選択肢となると考えています。

「多くの投資家がパブリック・クラウドにおける世代交代の機会と認めているものへの信頼できるエクスポージャーを考えると、オラクルはプレミアム倍率に値すると考えている」とゼルニック氏は書いています。

他のアナリストは、ベア派、ブル派を問わず、オラクルの目標株価を引き上げました。

シティのアナリストであるTyker Radke氏は、昨年のオラクル株の「大規模な再評価を明らかに見落としていた」ことを認めながらも、同株の中立評価を継続し、目標株価を90ドルから100ドルに引き上げました。

同氏は、「巨額の自社株買いがこの状況を後押ししたことは間違いないが、ファンダメンタルズも同様であり、特にここ数年の業績不振から収益の軌道が改善されていることを考えると、その効果は絶大である」とし、「とはいえ、売上の伸びが加速していること、競合他社との比較が厳しいこと、評価が同業他社に比べて割高であることから、当社は中立の評価を維持している」と述べています。

カウエンのアナリストであるJ. Derrick Wood氏は、当社株式に対するアウトパフォームの評価を継続し、目標価格を96ドルから115ドルに引き上げました。

「当四半期は、懐疑的な見方をしている人々にとっての転換点であり、OCIとERPに関する動機が強化されていることから、構造的な成長加速局面がしばらく続くと考えている。印象的なガイダンスに支えられ、経営陣の自信は新たなレベルに達しているようだ。実際、オラクルが第3四半期のガイダンスでハイエンドを達成すれば、過去11年間で最高の四半期成長率となる。多くの投資家は、オラクルの成長力に懐疑的だったが、この(四半期)で多くの考えが変わるはずだ」と書いています。

12月10日のオラクルの株価は、史上最高値の106.34ドルを記録した後、15.86%高の102.85ドルで取引されています(米国東部時間2:17PM)。このまま推移すれば、史上初の1株100ドル以上の終値となります。

最新情報をチェックしよう!