アップルがモルガン・スタンレーの「2022年のトップピック」に

モルガン・スタンレーの2022年の最重要銘柄、Top Pickは、時価総額が3兆ドルに近づき、拡張現実製品の発売を控えたハイテク大手のアップル(AAPL)です。

「強固で忠実な顧客基盤と、AR/VR製品の発売を控えていることの組み合わせにより、AAPLは2022年に再評価される立場にある」と、アナリストのケイティ・ヒューバティ氏は12月9日付けのメモに書いています。同氏は、2022年に向けてアップルがモルガン・スタンレーの「お気に入りの大型株(および総合的なトップピック)」であると書いています。

ヒューバティ氏は、7日にアップルの株式を再度オーバーウェイトに格付けし、目標株価を164ドルから200ドルに21%引き上げたばかりです。

モルガン・スタンレーは、粗利益の約3分の1が同社のサービス部門から得られていることを考えると、投資家はアップルを周期的なハードウェア企業としてではなく、消費者とテクノロジーのプラットフォームとして評価すべきだと考えています。 iPhone 13の需要が短期的には引き続き成長の原動力となり、2022年初頭の新製品発売でもその傾向は変わらないだろう、と同氏は書いています。

ウェドブッシュのダン・アイブス氏は、ヒューバティ氏の強気の見方に賛同し、iPhone 13の需要が堅調であることや、AR(拡張現実)ヘッドセットの発売が予定されていることをその理由に挙げています。

「今週のアップルストアでの確認、サプライチェーンのデータ、iPhoneの注文の遅れなどから、現在、iPhone 13の需要が供給を上回り、世界全体でおよそ1,000万台に達するという強気の見方が裏付けられた」と、アイブズ氏は9日付けのリサーチノートに記しています。

アイブズ氏は、半導体不足やサプライチェーンの逆風にもかかわらず、アップルはホリデーシーズンに4,000万台以上のiPhoneを販売するペースであると推定しています。これらの逆風は、消費者が携帯電話のアップグレードを続けているため、iPhone 12および13のサイクルでは「スピードバンプ以上のものではない」と考えられるとしています。

またアイブズ氏は、アップルが2022年の夏頃にARヘッドセット「Apple Glasses」を発売することを予想しており、これにより同社の評価額は1株当たり20ドル上昇する可能性があるとしています。

その他の追い風としては、PC市場でのシェア獲得、強力なキャッシュリターン、そして将来的な拡張現実や決済の進歩、自動車製造への進出予定の話などがあるとヒューバティ氏は付け加えています。

アップル株の強気のケースには、まだいくつかのリスクがあります。主なものとしては、2022年にiPhoneの販売が実現せず、在宅勤務の需要が減退することが挙げられるとヒューバティ氏は指摘しています。

また、裁判所がApp Storeの支払いモデルを変更したことにより、サービス部門の成長が鈍化する可能性もあります。しかし、アップルがフォートナイトのパブリッシャーであるエピック・ゲームズとの訴訟で再び勝利を収めたことにより、このようなリスクの可能性は低くなっています。

最新情報をチェックしよう!