2030年までに10倍になる可能性のあるディスラプター株2つ

重要な問題に対して差別化されたソリューションを提供しており、今後10年で10倍になる可能性のある銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

コンフルエント(CFLT)

企業は、生産性の向上、コストの最適化、新たなビジネスチャンスの発見のために、データベースに蓄積されたデータの分析や発掘にますます依存するようになっています。しかし、多くの場合、データはリアルタイムで分析・活用されることが最も有効です。

コンフルエントは、オープンソースのApache Kafkaプロジェクトに基づいて構築された、フルマネージドのコンフルエント・クラウド とセルフマネージドのコンフルエント・プラットフォーム で、この問題に対するサブスクリプションベースのソリューションを提供します。Kafkaは、信頼性の高いリアルタイムのデータ処理を大規模に行うための業界標準として登場しました。

Fortune 500企業の70%以上がKafkaを使用していることから、コンフルエントは、リアルタイムデータ分析活動をアウトソースしたい顧客を引き付けることに成功しています。

また、コンフルエントの創業者は、オープンソースのApache Kafkaプロジェクトの生みの親であり、このシステムを運用するのに最も適した企業の一つであることも後押ししています。

第3四半期(2021年9月30日終了)において、コンフルエントの総顧客数は、前年同期比75%増の3,020社に急増し、10万ドル以上の年間経常売上を上げている顧客数は、前年同期比48%増の664社に急増しました。

また、コンフルエントのクロスセリング戦略とプライシング戦略が功を奏し、130%を超えるネットリテンションレート(既存顧客の第3四半期の売上高が前年同期比で30%以上増加)を達成しました。

コンフルエントは、数四半期連続して速いペースで売上を伸ばしています。第3四半期の売上高は、前年同期比67%増の1億300万ドルとなりました。

また、クラウド事業の売上高は、前年同期比245%増の2,700万ドルとなり、事業全体を上回るペースで成長しています。サブスクリプション収入が全体の90%を占めており、売上の大きな見通しが立っています。

また、今後12ヵ月間の収益獲得の可能性を示すcRPO(current remaining performance obligations)も、前年同期比65%増の2億5,600万ドルとなり、RPO全体の67%を占めました。

しかし、コンフルエントは、まだ収益性もフリーキャッシュフローもプラスではありません。これは、目先の利益よりも市場シェアを優先するアーリーステージの高成長企業としては、珍しいことではありません。

コンフルエントは、500億ドル規模のアドレス可能な市場をターゲットとしており、この市場は2024年までに910億ドルに成長すると予想されています。

ラッチ(LTCH)

スマートホームテクノロジーを手がけるラッチの株価は、第3四半期(2021年9月30日終了)の業績が好調だったにもかかわらず、10.9%下落しています。

売上高は前年同期比116%増の1,120万ドルに急上昇し、ブッキング総額(ラッチの製品やサービスを購入するための書面および非拘束の顧客コミットメント)は前年同期比181%増の9,600万ドルとなりました。

また、これらの予約のうち定期的に発生する部分(年率換算)、すなわち予約済みの年間定期収入総額も、前年同期比126%増の5,980万ドルとなりました。

ラッチは、ラッチOSと呼ばれるSoftware-as-a-Serviceソリューションを提供しています。このソリューションは、不動産事業者、サービスプロバイダー、および居住者のセキュリティニーズに対応するソフトウェアアプリケーションとデバイスハードウェアで構成されています。

同社は現在、売上の大半を新築・既存住宅向けの製品販売(後付け製品)で得ています。現在、米国では新築アパートの10戸に3戸がラッチ製品を導入しており、これらのアパートが稼働するようになれば、ラッチのインストールされたハードウェアベースは、多額のソフトウェア経常収入につながります。これにより、売上の可視性が向上します。

ラッチは、第3四半期のアタッチ率が83%であったことからもわかるように、クロスセリング戦略に成功したと報告しています(この指標は、既存顧客からのラッチOSモジュールの追加需要を示すものです)。クロスセリングの増加は、利益率の向上と顧客の長期的価値の向上につながります。

ラッチは、マーケティングと研究活動に多額の費用をかけており、まだ利益を出していません。しかし、これは市場シェアの拡大に注力しているアーリーステージの破壊的技術企業にとっては、ごく一般的なことです。

同社は、米国と欧州における年間の市場機会を、それぞれ540億ドル、900億ドルと見積もっています。米国市場での普及率は1%未満(2020年12月時点)、欧州市場ではほとんど存在感がないため、今後数年間で同社が成長する余地は大きいと考えています。

また、同社は負債がほとんどなく、2億4,030万ドルの現金を保有する強力なバランスシートを有しており、今後数ヶ月間の多額の支出を支えることができます。

こうした強力な指標にもかかわらず、同社に対する市場のセンチメントはかなり弱いものです。2021年10月、ゴールドマン・サックスは、サプライチェーン(労働力と資材)不足の中で住宅建設市場の遅れを指摘し、2022年にも続くと予想しています。

この逆風により、同社の予約が実際に収益に結びつくかどうかの不確実性が高まっています。この懸念を無視することはできませんが、サプライチェーンの一時的な課題に直面している事による最近の株価下落は誇張されているように思われ、投資家にとって魅力的なエントリーポイントとなるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!