アマゾン 物流投資を増やし、さらなる売上成長を目指す

アマゾン(AMZN)は米国内に巨大な物流ネットワークを構築してきました。ここ数四半期、同社のオンラインストアの売上が落ち込んでいるにもかかわらず、設備投資の伸びは依然として堅調です。

同社がSECに提出した四半期報告書によると、設備投資の大部分は「フルフィルメント業務をサポートするための追加能力」に向けられています。つまり、アマゾンはオンライン小売事業の成長をさらに期待しているということです。

アマゾンの資本支出は、第3四半期に51%増加し、2021年の第1~3四半期までの支出は、2020年と比べて78%近く増加しています。

どれほどの投資を行っているかは、次の数字に顕著に表れています。アマゾンが2001年から2019年まで行った資本支出の合計額が618億5,300万ドルなのに対し、2020年以降の資本支出は739億ドルと、18年間の合計額を上回っています。

アマゾンは、物流ネットワークのあらゆる側面に投資しており、現在、シンシナティから航空ハブを運営しています。年内には85機の飛行機を運行し、毎日、国内の在庫を輸送する予定です。また、今年はネットワーク内の港の数が50%増加し、輸送コンテナの処理能力も2倍になりました。

e-tailerは現在、全米で800カ所以上の配送拠点を持ち、ラストワンマイルの配送に向けて荷物の準備を行っています。物流コンサルタントのMWPVLによると、2020年末の時点ではわずか337カ所でした。

また、倉庫や仕分けセンターの設置面積が拡大していることは言うまでもありません。CFO(最高財務責任者)のブライアン・オルサフスキー氏は、同社のフルフィルメントネットワークの総面積は、2020年に50%増加したとき以上に増加する見込みであると述べています。言い換えれば、アマゾンは2019年からフットプリントを2倍以上にするということです。

物流ネットワークへの投資を大幅に増やしたといっても、それがすぐに売上増加につながるわけではありません。

当面、アマゾンは労働力不足に直面しています。今年は15万人の季節労働者を雇用しており、最近では新規・既存の労働者を対象に賃金の引き上げを実施しました。オルサフスキー氏は、第3四半期の決算説明会でアナリストに向けて、「労働力不足は、現在のアマゾンにとって最大のキャパシティ制約です」と語りました。

また、アマゾンのインフラ改善は、過去6四半期のいずれにおいても売上高を上回るペースで増加している配送費の減少としては現れないと見られます。その代わりに、アマゾンは配送の管理を強化しており、すべての配送の半分以上をサードパーティに頼らずに自社のネットワークで処理しています。

最終的には、配送をより直接的にコントロールすることで、配送1件あたりのコストを大幅に上げることなく、より多くの注文に迅速に対応できるようになります。オルサフスキー氏によると、アマゾンは翌日配達が可能になると、購入者数が増加するとのことです。

このように、アマゾンがより多くの商品に1日配送を提供できるようになれば、この投資は時間の経過とともに売上の増加につながるはずです。そして、売上が伸び、アマゾンがルートの密度を高めることができれば、長期的には1個あたりの配送コストが下がるはずです。

しかし、今期はそれが実現しそうにありません。アマゾンの第4四半期のガイダンスでは、前年同期比で4%から12%の売上成長を見込んでいました。これは、オンラインストアの売上が、第3四半期の3%からさらに減速する可能性が高いことを示しています。アマゾンは自社の物流ネットワークを大規模に拡大していますが、世界的な供給不足を解消するためにできることは限られています。

アマゾンが労働力と供給の不足を解消し、2020年と2021年初頭に見られた大規模な売上成長を経て、成長が戻り、来年はこれまで以上に多くの荷物を配送する準備ができているはずです。

すべての兆候は、アマゾンが将来的にさらに多くの注文を処理することを計画していること、さらなる売上成長を目指していることを示しています。

最新情報をチェックしよう!