エヌビディアをウェドブッシュが格下げ

ウェドブッシュのアナリスト、マット・ブライソン氏は、エヌビディア(NVDA)の目標株価を220ドルから300ドルに引き上げたものの、「アウトパフォーム」から「ニュートラル」に格下げしました。

「通常、格付けの変更には何らかのネガティブなカタリストが必要ですが、率直に言ってそれはない。この3ヶ月間、エヌビディアの状況はむしろ好転している」とブライソン氏は述べていますが、「我々は、エヌビディアの目標価格を現在のレベル以上に引き上げることを正当化する手段を見つけることができない」と続けています。

ウェドブッシュの格下げは、エヌビディアに対する投資家のセンチメントを低下させた可能性があり、11月12日の米国市場前取引で株価は1%以上下落しました。

エヌビディアの株価は、過去1カ月間だけで47%上昇し、2021年では130%以上の上昇を記録しています。同社は最近、ウォーレン・バフェット氏のバークシャー・ハサウェイ(BRK.AおよびBRK.B)を押しのけて、時価総額で7番目に価値のある米国企業となりました。

今週初めには、投資銀行のオッペンハイマーが目標価格を49%引き上げて350ドルとするなど、エヌビディアは多くの上方修正された予想によって後押しされました。

ウェドブッシュは、エヌビディアの将来の推定利益に40倍の倍率を適用して、株価の目標値を算出してきました。しかし、ブライソン氏によると、同社の前回の決算説明会以降、株価は50%急騰し、現在はウェドブッシュの2024年の推定利益の55倍程度の倍率で取引されているそうです。

つまり、アウトパフォームの評価を正当化するためには、アナリストは倍率を約67倍に引き上げなければならず、また、40倍の倍率を使い続けるためには、今後数年間の売上成長率の想定を2倍にしなければなりません。

ブライソン氏は、「当社は、エヌビディアの短期的な見通しと長期的な機会(特にAI関連)の両方に対して非常に強気の姿勢を維持しているが、アウトパフォームを正当化するレベルまで倍率を引き上げることはできない」と考えています。

来週11月17日に決算発表を行うエヌビディアは、主にグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)のメーカーで、元々はゲームや映画用に設計されたものです。最近では、データセンターの運営や人工知能(AI)の強化など、ハイパフォーマンスコンピューティングの分野でもGPUの利用が増えています。

ブライソン氏は、データセンターやクライアント向け製品に対する「前例のない需要」により、エヌビディアは決算発表時にウォール街の予想を上回る可能性が高く、今後のガイダンスも引き上げられるだろうと述べています。

また、AIフレームワークの構築に継続的に取り組んでいることが、この分野での同社のリーダーシップを確固たるものにしているとしています。

また、カリフォルニア州サンタクララに本社を置く同社は、最近、メタバースへの参入を積極的に進めており、未来の仮想世界を実現するためのプラットフォーム、ソフトウェア、コンピューティングツールを発表しています。

ブライソン氏は、メタバースや、電気自動車や自動運転車へのエヌビディアのチップの採用は、同社の将来のトータル・アドレッサブル・マーケットがより大きくなることを示していると考えています。

*過去記事はこちら「エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!