スクエア 複雑な決算内容で株価は下落

スクエア(SQ)は11月4日に四半期決算を発表しましたが、その決算内容は複雑で株価は下落しています。

スクエアの第3四半期の業績は芳しくありませんでした。売上総利益は11億3,000万ドルで、コンセンサス予想の11億5,000万ドルをわずかに上回りました。調整後の金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)は2億3,300万ドルで、予想の2億1,700万ドルを上回りました。

1株当たり利益は0.37ドルで、予想を1ペニー上回りました。

スクエアのCash Appの売上総利益の伸びが重要な課題でした。米国みずほ証券のアナリストであるダン・ドレヴ氏は、2年間のトレンドに基づくと、成長率は第2四半期の年複利128%から第3四半期には104%へと減速したと述べています。

同氏によると、この減速は、ユーザーがCash Appを通じて購入するビットコインからの売上の伸びが鈍化したことに加え、ソフトウェアおよびサービス、ならびにトランザクションベースの収益の伸びが鈍化したことによるものです。

しかし、全体的には「精彩を欠いた」結果となったものの、Cash Appへの資金流入が好調であることなど、引き続き株式を推奨する理由があると同氏は考えています。

同社は現在、モバイル小切手と紙幣の入金をアプリで提供しています。また、WalgreensやFamily Dollarなどの小売店で、カードを使って現金を追加することもできます。

また、スクエアはCash Appを子供向けにマーケティングしており、米国で2,000万人の市場となる13~17歳のティーンエイジャーに提供することを目指しています。

また、アフターペイを統合することで、個々の購入品に対して隔週または毎月の分割払いができるようになるため、Cash Appは取引量の増加の恩恵を受けるはずです。

スクエアは、暗号資産にも深く関わっています。Cash Appは、ビットコインのデジタルウォレットとなっています。今期、ユーザーは18億ドル以上のビットコインを売買し、スクエアは関連手数料を2%削減しました。

同社は、暗号資産関連の製品やサービスへの投資を強化しており、分散型金融(DeFi)サービスのプラットフォームやビットコイン関連製品を含む「TBD」という事業部門を立ち上げています。

スクエアのCEOであるジャック・ドーシー氏は、アナリストとの電話会議で、「我々は、ハードウェアウォレットを構築し、ビットコインマイニングを検討している。このプロジェクトに関するホワイトペーパーを11月19日に発表する予定だ」と述べています。

複数のアナリストが予想を下方修正しました。ドレヴ氏は、通期のEBITDA見通しを10億ドルから9億6800万ドルに引き下げました。

MoffettNathansonのアナリストであるリサ・エリス氏は、今年のEPSを従来の2.07ドルから1.57ドルと予想しています。また、2022年の予想も引き下げました。

しかし、両アナリストは、他の複数のアナリストと同様に、株式の「買い」評価を繰り返しています。

Wolfe ResearchのDarrin Peller氏は、投資家は価格の落ち込みを利用して株式を積み上げるべきだと主張し、この四半期を “クリアリング・イベント “や “買いの機会 “と捉えるべきだと書いています。

また、サスケハナ・フィナンシャルのアナリストであるジェームズ・フリードマン氏は、株価の目標値を300ドルとし、「ポジティブ」との評価を繰り返しています。

とはいえ、スクエアの株価はここ数カ月、冴えません。ナスダック総合指数の7.6%の上昇に対して、8月上旬から11%の下落となっています。

11月5日の市場でも前日比1.46%減の243.84ドルで取引されています(米国東部夏時間12:25PM)。

*過去記事はこちら「スクエア SQ

最新情報をチェックしよう!