ピンタレスト 予想を上回る決算で上昇

画像共有プラットフォームのピンタレスト(PINS)が11月4日の市場終了後、決算発表を行いました。

第3四半期の売上高は、前年同期比43%増の6億3,300万ドル。非GAAPベースの純利益は1億9,050万ドル、1株当たり28セントでした。

ウォール街のコンセンサス予想では、売上高は6億3,100万ドル、調整後の利益は1株当たり22セントとされていました。

ユーザー1人当たりの平均収入は1.41ドルで、アナリスト予想の1.38ドルを上回りました。月間アクティブユーザー数は1%増の4億4400万人でした。

この発表を受けて、ピンタレストの株価は時間外取引で一時6.6%上昇し、46.45ドルとなりました。

ピンタレストの株価は決算発表の後に大きな値動きを示すことが多くなっています。ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによると、同社の直近8回の決算報告の翌日、ピンタレストの株価は平均で17.8%という驚異的な絶対値の上下動を見せています。その間、平均して1.7%の上昇となっています。直近の2つの四半期では、7月30日に18%、4月28日に14.5%の下落がありました。

同社は前回の第2四半期の報告書の中で、パンデミックによるロックダウンが解除されたことがユーザー数の増加に影響を与えたことを明らかにしました。この決算発表を受けて、複数のアナリストが株価を引き下げました。

同社は、今回発表された第3四半期の報告書でも再びロックダウンの緩和を逆風として挙げています。「COVID-19に起因する変動を超えて、米国および世界のユーザーベースを成長させる長期的な機会についての当社の現在の見解は、パンデミック前と変わらない」と、経営陣は株主への手紙に記しています。

ピンタレストは先月、ペイパルが買収の可能性を検討しているというブルームバーグの報道を受けて話題になりました。

ピンタレスト社の株価は一時的に急上昇しましたが、このアイデアはウォール街で広く非難されました。その後、ペイパルは、現在そのような買収を検討していないと述べ、ピンタレストの株価は当時、暴落しました。

投資家は、アップルによるiOSのプライバシーに関する変更の影響にも注目していました。アップルは現在、ユーザーにトラッキングを希望するかどうかを尋ねています。ユーザーがオプトアウトすると、ピンタレストのような企業にとって、オンライン広告の効果を評価することが難しくなります。

先月、ピンタレストの株価は、変更の影響を受けた広告に特化した同業他社の業績を受けて下落しましたが、今回の発表で同社の業績が予想を上回ったことは、投資家にとって好材料となりました。

*過去記事はこちら「ピンタレスト PINS

最新情報をチェックしよう!